« 日本赤十字社とは | トップページ | モノ作り・70年前のグラブがメーカで修理された »

2006年1月14日 (土)

10代の就きたい職業

2ちゃんねるを見ていて知りました。 博報堂生活総研のニュースリースには博報堂生活総研の調査結果がアップされています。

ちょっと古い情報ですが、2004年12月22日「「『失われた10年』に、生まれ育った男の子の意識 」調査」、2005年1月14日「「1986年以降に生まれた10代女の子の実態」調査」というのがありました。
これを見てみると調査の方法についても色々と考えないといけないですね。

10代の男の子の「なりたい職業ランキング」がありました。サンプル数は118人です。
元のデータはサイトを見ていただくとして、さらにこれを分解してみました。

なりたい職業
人数
118人中%
なりたい職業
人数
118人中%
プログラマ86.8%アーティスト65.1%
コンピュータ関係86.8%音楽関係32.5%
公務員75.9%クリエイター21.7%
弁護士65.1%ファイナンシャルプランナー21.7%
薬剤師65.1%小説家21.7%
教師65.1%作曲家21.7%
研究者54.2%学者21.7%
会社員54.2%作家21.7%
鉄道員43.4%政治家21.7%
自動車整備士43.4%
才能が必要
19.5%
医者43.4%
パイロット43.4%
システムエンジニア43.4%
警察官32.5%
エンジニア32.5%
通訳21.7%
ゲームプログラマ21.7%経営者43.4%
看護師21.7%旅行代理店43.4%
開発者21.7%携帯電話系の会社21.7%
手堅い考え方
72.0%
個人的事情?
8.5%


10代の女の子は200人を調査していますが、なりたい職業となれると思う職業の調査がありました。

将来、なりたい職業を1つ書いて下さい比率将来、なれると思う職業を書いて下さい比率
1位:保育士4.5%1位:会社員23.5%
2位:学校の先生4.0%2位:学校の先生4.5%
3位:キャビンアテンダント3.5%3位:システム・エンジニア4.0%
3位:医師3.5%4位:公務員3.0%
5位:お嫁さん3.0%4位:お嫁さん3.0%
6位:イラストレーター2.5%4位:フリーター3.0%
6位:会社員2.5%7位:動物看護士2.5%
6位:弁護士2.5%7位:ショップの販売員2.5%
9位:動物看護士2.0%7位:薬剤師2.5%
9位:トリマー2.0%7位:医師2.5%
9位:薬剤師2.0%7位:保育士2.5%
9位:小説家2.0%
9位:獣医2.0%
9位:声優2.0%
9位:編集2.0%

|

« 日本赤十字社とは | トップページ | モノ作り・70年前のグラブがメーカで修理された »

コメント

 なりたい職業となれると思う職業は、かなり違うものなのですね。
 女の子のなりたいには入ってないけど、なれる職業にSEが入っているのは何故?やっぱしイメージ悪いのかな?

追記
 個人的な感覚ですが、手堅いというのに、ゲームプログラマは入らない気がします。

投稿: nari | 2006年2月10日 (金) 16時50分

実際に高校生に接していると「高校生を演じている」という印象を受けます。

つまり「高校生としてのライフ・ファッション」とでも言いますかね?
それで生の声を出さないのです。
もちろん考えていないとも言えるかもしれませんが、どうも「言い方・答え方を優先する」ために、人気というか注目されている職業をとりあえず挙げておく、といった雰囲気はありますね。

実際に聞いてみると、そりゃ人間ですから色々な思惑や限界もあるわけで、それによる進路選択が出てくる(あるいはもっと先に考えようもある)のに「今、進路を決めなければいけない」といった、総合的な判断抜きの、いわば「どれに○を付けようかな」といった回答をすることがしばしばありますね。

もっと人間はいい加減なものだ、といったことを知って欲しいと思います。

投稿: 酔うぞ | 2006年2月10日 (金) 18時52分

 それ以前に、100や200のサンプルじゃ母数が少なくて統計データにもならないような気も。(^^;

投稿: craftsman | 2006年2月11日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/8152351

この記事へのトラックバック一覧です: 10代の就きたい職業:

« 日本赤十字社とは | トップページ | モノ作り・70年前のグラブがメーカで修理された »