« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

2012.05.23

ハイエース・断熱工事

今日(2012/05/23)は気温はさほど高くなく、湿度も快適でしたが日差しの強さはすごかったですね。

ちょうど一週間前に、トイファクトリーでハイエースの天井と側壁だけの断熱工事をしました。
DIYでやっている方も多い内容ですが、巨大天井を外すのは無理だろうということで、工事依頼しました。

ハイエースの断熱工事の記事のほとんどDIYであって、かつ徹底的にやっているので、果たして天井と側壁だけでどれほどの効果があるのかな?と思っていました。

先週の火曜日の18時過ぎに工場に入れたのですが、この日は一日中けっこうな雨降りでした。
翌日の水曜日は良く晴れて工事は楽だったろうなと思いますが、木曜日の17時頃に車を受け取りました。

ほんのちょっとですが、車の建て付けが良くなったような印象があって、良い印象にはなりました。
そして今日待望の晴天を迎えたのですが、ちょっとビックリするほど違いました。

2月から使っている車ですから、気温は低いとは言え晴天の日もあって「フロントウインドがデカイから日差しが暑いな」と感じることが何度があったのです。
ところが、今日は明らかに日差しが強いのに、「日差しが暑いと感じない」

現実には、車内温度計は30度以上になっていて、エアコンも入れているのですが、暑いと感じない。
じゃあ、断熱工事前の「日差しが暑い」と感じたのはなんだったのだ?となりますが、やはり巨大な天井の焼ける熱が輻射熱として車内に侵入していたとしか思えないです。

正直な話しが、決して安くない工事なのですが、自分では出来ないから依頼したわけで、その効果は非常に良くて、優秀だと感じました。

5月 23, 2012 at 08:27 午後 ハイエース | | コメント (1) | トラックバック (0)