« 神世界事件判決 | トップページ | 実刑にしてしまえ »

2012.05.09

知らなかった。コンプガチャ問題

Facebookに書いたのだが、コンプガチャ問題が思っていたよりもひどい話だと気がついた。
この記事を紹介されてようやく分かった。

【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説

部分的に引用します。

「ガチャ」というのは、現実のガチャガチャのようにランダムでカードを手に入れることができる仕組みで、300円で1回、3000円払うと11回分できたりします。

で、「ガチャコンプ」はゲーム内のイベント。
対象のカード5枚から12枚が指定されて、期間内に全部集めることで、普段は手に入らないレアカードをもらえるんです!
なるほど、コンプリートするとご褒美が出るんですね、平和で、面白そうなイベントだね。 ところが大きな罠があるんです。

コンプガチャをするつもりがなくても、対象カードが出ることがあります。
8枚中3枚が手に入ったのだから、残りは5枚。
あと今の2・3倍頑張れば、コンプリートできる...?

実は大間違い

カードの出る確率は一定でも、揃えば揃うほどカードがダブりやすくなります。
6枚揃っているなら、8種類のうち2種類しか当たりになりません。
1枚目の確率が10%あっても最後は1.25%まで落ち込みます。
厄介なことに、最初は短い間に何枚も揃ってしまい、
誰でも「あれ?いけるんじゃね?」と考えてしまいます。

そもそも、当たりが出るかどうか、という確率がありますが、それを揃えるというのは、ジャンケンの勝ち回数を競うようなのもので、揃えるということで確率は格段に下がる。

パチンコなどでも、ボーナスという考え方があるけど、ボーナスは大儲けを狙う人のためであって、ボーナスを出さないと意味がない、と言うゲームではありません。
しかしコンプリートつまり揃えることが目的だと、ボーナス以前は無意味となってしまう。

にもかかわらず、そこまで揃えていく過程が必要で、かつその過程自体にも当たり外れがある。
そして、揃えていくことでどんどんと確率が下がっていくわけで、最終的にコンプリートする確率がどのくらいなのか?は公表されていないようだし、そもそも公表できるのか?

当たるかどうか分からない物にお金を使うのは、本質的にバクチです。
これをあまり厳密に適用すると、販促のためのクジも禁止しなくてはならないから、ある程度は自由度があるのは当然として、普通は「何本に一本の当たりくじ」とやっている。当然だ。

この当たりくじの確率がどんどん悪くなるのが、コンプリート。
こんなモノが許されていることがそもそも異常だろう。

賭博罪あるいは、詐欺罪を適用した方がよいのではないのか?

5月 9, 2012 at 02:38 午後 事件と裁判 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/54670296

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった。コンプガチャ問題:

コメント

ある程度の人数でビンゴゲームをやった事のある人なら、心当たりがあると思うのですが、最初は「あった!」とか言っていても、そのうち「どうして、ここだけ出ない?」になっていきます。リーチの人が前に出る運用が多いと思うのですが、最初のビンゴが出るまでに、人がいっぱい並ぶんですよね。
この懸賞は、「カード合わせ」そのものズバリでして、当然、景表法の「懸賞による景品類の提供に関する事項の制限」第5項にあたります。
最近追加になったわけではなくて、昭和52年に告示が出た当時から、あったはずです。陳腐すぎて、違法だと気づかなかったのでしょうか。
逆に同じ種類(例えば「あたり」と書かれたカード)を所定の枚数集めるのなら、最後まで確率が変わりませんので、合法です。詳しくは、運用基準第4項をご覧ください。

投稿: mimon | 2012/05/09 23:07:21

コンプガチャ自体はなんとなく知っていました。(CMで想像する限りの感覚ですが)

驚いているのは、一回引くための料金と、「マトメガチャ」ですね。

単なる数10kbyteのデータを300円て…

そして、「マトメガチャ」10回分の料金で11回ひける。ただしクリックは1回。二回のマトメガチャで家庭用ゲーム機のゲームが1タイトル買えるじゃないか。

携帯ゲームといえばiPhoneででしかやっていない身としては、この値段は想像がつかないです。

今のパチンコは知りませんが、私が学生時代のパチンコ(主にハネモノ)だと3000円でかなり遊べたんだけど…


> 最近追加になったわけではなくて、昭和52年に告示が出た当時から、あったはずです。陳腐すぎて、違法だと気づかなかったのでしょうか。

連中の逃げ口上として、「カードは、その本体はサーバにあり、譲渡ではなく貸与である。そのために、この規程にはかからない」というのが言い分だと…まるでヤクザの言い訳ですね。

ちなみに、少し前にAKB48が「CDについてくる物をコンプリートすると特別握手会にいける」ということをやろうとして、消費者庁に、「それ『カード合わせ』ですから」っていわれて止めた経緯があります。

投稿: お代官 | 2012/05/10 13:18:30

コメントを書く