« この記事は真実に近づいているのか? | トップページ | 稼働開始・ハイエース »

2012.01.30

納車・ハイエースワゴンGL

今日(2012/01/30)の夕方(18時過ぎ)に、ハイエースワゴンGLを受け取ってきました。

ここ数年、NPOの活動でもの作り教室をやっていますが、乗用車では荷物が運びきれない状況になってきて、前の車も13年目になってしまったのでハイエースにしました。

受け取ったのが、18時過ぎですから横浜でも結構寒くて、窓の縁なとがかなり冷たく社内の温度差が印象に残ります。

実は、レンタカーでハイエース・グランドキャビンを一日使ったことがあります。 その時の印象は、大きいけどそれ以外は普通の車という印象で、乗り心地や騒音なども乗用車と大差ない、と感じていました。

グランドキャビンは、全長5380ミリ・ホイールベース3110ミリ・全高2285ミリ という巨大さで、事実上駐車場には駐められません。

ワゴンGLは、全長4840ミリ・ホイールベース2570ミリ・全高2105ミリ ですから、機械式駐車場でなければ大体は何とかなります。
その分、グランドキャビンと違って、最後列を折りたたまないと荷物を積めません。

もっとも、最後列の4人分のシートを畳んでも、6人乗れるわけですから普通のミニバンとは大違いで、大荷物と大人数となるとミニバンは普通の乗用車に毛が生えたようなものだ、となります。

色々なブログなどを読んでみました、納車したばかりですが、今後色々と触っていくことになりますね。

1月 30, 2012 at 10:02 午後 ハイエース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/53864317

この記事へのトラックバック一覧です: 納車・ハイエースワゴンGL:

コメント

酔うぞさん、こんにちは。

納車おめでとうございます。
もの作り教室の活動素晴らしいですね。
子供達にもの作りの楽しさを是非伝えてあげて下さい。
これからも酔うぞさんとハイエースのご活躍を楽しみにしております。

投稿: hideki | 2012/01/31 11:18:01

hideki さん

さっそくコメントありがとうございます。

おいおい写真も紹介しようと思っています。

ミドルルーフは、2105ミリという、思い切りの悪い全高なので、「駐車場に入れるかな?」とやっています。

自宅近くのスーパーの立体駐車場は、2.1メートル限界とあって、車の高さは2メートルまでとなっていますが、無事に出入りできています。

今後、チェックするべきなのは、日比谷公園駐車場と八重洲西駐車場(高速に接している)です。

投稿: 酔うぞ | 2012/01/31 23:35:38

コメントを書く