« オリンパス・また社長交代 | トップページ | 震災復興のトリアージ? »

2011.10.27

日本人が減少し始めた

NHKニュースより「日本の人口増加率 過去最低に

10月26日 17時7分

去年10月に行われた国勢調査の結果が確定し、日本の総人口は1億2805万7352人と、前回5年前の調査に比べて増加率は0.2%にとどまり、これまでで最も低い伸びとなりました。

また総人口のうち、外国人などを除く日本人は初めて減少しました。

それによりますと、去年10月1日現在の日本の総人口は、1億2805万7352人で、前回5年前の調査に比べておよそ28万9000人増えました。

しかし、増加率は0.2%にとどまり、国勢調査が始まった大正9年以来、最も低い伸びとなりました。

一方、総人口から外国人や国籍の分からない人を除いた日本人は、1億2535万8854人で、前回よりおよそ37万1000人減り、外国人と区別して集計を始めた昭和45年以降、初めて減少しました。

こうした結果について、総務省は「今回初めて日本人の人口が減ったが、今後も減少傾向が続くのは間違いないだろう」と話しています。

一方、日本の世帯数は、前回に比べておよそ238万4000世帯多い5195万504世帯で、初めて5000万世帯を超えました。1世帯当たり人数では、4人以上の世帯が減少する一方、1人の世帯が全体の32.4%と最も多くを占めています。

一方、都道府県別の人口で、人口が増加したのは、増加率の高い順に東京、神奈川、千葉など9つの都府県、人口が減少したのは、減少率の高い順に秋田、青森、高知など38の道府県となっており、今回増加から減少に転じたのは栃木、静岡、三重、京都、兵庫、岡山の6つの府県でした。

わたし自身は、学生の頃から人口動向には色々な面から興味があって、2005年7月27日に「とうとう人口減少」と題する記事を書いています。

サンケイ新聞より「人口増加率、過去最低0・04% 男性が初の減少
総務省は27日、住民基本台帳に基づく今年3月31日現在の全国の人口動態を発表した。男性人口は対前年比1万680人減の6207万6658人で、1968年の調査開始以来、初めて減少した。
総務省は男性の人口減について「企業の海外進出に伴い男性の長期渡航者が増えたこともあるが、それ以上に自然減の要因が大きい」としている。人口増加率が0.1%台を初めて割り込み、男性人口の減少で、総人口減少社会が目前に迫ってきていることを裏付けた。
2006年とか2007年から人口減少になると言われていましたが、とうとう統計に出てきました。
まあ、常に人口が増え続けるという図式の方がおかしいのであって、ここらはそれこそ「山高ければ谷深し」と同じでしょう。
確かに急速な高齢化と人口減少となるでしょうが、長期で見れば当たり前でもあるわけです。
あと20年ぐらいすると、ガクガクと人口が減るんでしょうね。
トヨタがレクサスブランドを立ち上げましたが、これが人口現象対策だということですが、どんなのもんでしょうかね?

「成長の限界」が出版されたのが1972年ですぐに買ってきました。
当時は「コンピュータで21世紀を予測した」と評判になったのですが、システムダイナミックス用のシミュレーションソフトウェア DYNAMO をワールドモデルに適用したものでした。

システムダイナミックスは、因果はめぐるといった関係性を記述できるので演習問題では「ウサギと狼と雨の関係」などを取り扱います。
雨が降ると植物が増えて、ウサギが増える、ウサギを狩る狼も増える、ウサギが増えすぎると植物が食べ尽くされて兎は減り、兎が減るから狼も減る、といった現象がどのように変化していくのかを時系列で観察することが主な用途です。

上の説明でも、植物が増えてから、狼が増えるまでにはある程度の時間的ズレがあるわけで、これを人口問題に置き換えると、社会としては新生児だけ増えても、あるいは老人だけ残っても、生産力にマイナスになるのは明らかですが、この直感的に分かることが、どんなことになるのかを示すことが出来るかもしれない技術なのです。

そんな視点から見ると、「日本人が減った」はそれだけでは今後どうなるのかが分かるとは言いがたいですが、もっと突っ込んで「こんな事も起こりうる」という研究は割とかんたんにできるはずなのです。

DYNAMO は当時の超大型コンピュータを必要としましたが、いまではPCで使える STELLA をわたしも持っています。

ツールは持っていても、使うのはかなり難しいのですが、いろいろと調べてみましょうか。

10月 27, 2011 at 11:32 午前 人口問題 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/53094721

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人が減少し始めた:

コメント

コメントを書く