« 集団訴訟制度・不当利益返還制度案 | トップページ | 福島原発・やっと出てきた、汚染総量 »

2011.08.25

樹脂製タンクに乗って転落死亡事故

東京新聞より「塩酸タンク2人転落死 点検中、上部突き破る?

十四日午前九時三十五分ごろ、千葉県船橋市西浦一、鋼板製造会社の「日鉄住金鋼板」船橋製造所で、屋外の塩酸貯蔵タンク(高さ約五メートル、直径約三メートル)の保守点検作業中だった男性作業員二人が、塩酸の入ったタンクに転落した。救急隊が塩酸を抜いて二人を救出したが、現場で死亡が確認された。

製造所によると、二人は、下請けの配管工事会社に勤めるSさん(42)と、同僚のGさん(43)とみられる。遺体の損傷が激しく、船橋署は歯型やDNA鑑定で身元確認を進め、事故原因を調べている。

製造所などによると、タンク上部には約六十センチほどの穴が二カ所開いており、二人は作業中にタンク上部を突き破り、誤って転落したとみられる。

タンクは強化プラスチック製で十トン入り。

事故当時は塩酸約七トンが入っていた。人が上ると危険なため

「作業前にタンクに上ってはいけないと指導していた」(同社担当者)
という。二人は鉄製はしごを使って上り、配管を外す作業中だった。

Up

「作業前にタンクに上ってはいけないと指導していた」(同社担当者)

と言っても、この写真を見て配管を外すのにタンクに載らないでどうやって作業するというのですかね?
足場をつくらないと、タンクに乗らないで、タンク上部の作業は不可能でしょう。

たぶん、足場をつくると、それだけでコストが十倍になるといったところかと思いますが、だからと言って後出しで、「作業前にタンクに上ってはいけないと指導していた」が言い訳になるものなのか?

その一方で、現場作業員の基本的なスキルが下がっているのも事実で、最近はとんでもない労災事故が結構増えています。
物が倒れて、下敷きになるなんてのは、プロの作業者としては本来は恥じるべき事で、素人なら起こす可能性のある事故を当然のように避けることが出来てこそのプロであるはずです。

政治家も含めて、日本のあらゆるところが「素人化」していると感じますが、これが劣化そのものでありましょう。

8月 25, 2011 at 11:17 午前 もの作り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/52562880

この記事へのトラックバック一覧です: 樹脂製タンクに乗って転落死亡事故:

コメント

読売の写真のほうが付近の様子が分かります。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110824-OYT8T01096.htm
この状況でタンクの上に乗る必要がありましたら、先に、タンクの中を抜いて空にして、近くのデッキの間に親綱を張って、それに安全帯のフックを掛けますね。
そうすれば、死ぬことだけは避けられます。
ウチの基準だと、二人上がるなら、親綱も2本要るのですが、個人的には、そこまでは不要だと思いますよ。

投稿: mimon | 2011/08/27 7:43:36

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110825k0000e040040000c.html

    >  24日午後11時35分ごろ、
    > 東京都渋谷区恵比寿南1の東京メトロ日比谷線恵比寿駅で、
    > コンクリート壁の撤去作業をしていた作業員(37)が
    > 崩れ落ちたコンクリート片(縦横約2メートル、重さ約3.8トン)の
    > 下敷きとなり、搬送先の病院で死亡した。
    
    > 警視庁渋谷署が経緯を調べている。
    >
    >  渋谷署と東京メトロによると、事故が起きたのは
    > 地下1階と地上をつなぐ出入り口の階段付近。
    > エスカレーターを設置するため、階段を拡幅する工事をしており、
    > 作業員6人で壊した壁をクレーンでつるし上げる作業をしていたという。
    > コンクリート片が落ちた付近には3人の作業員がいたが、
    > 2人は逃げてけがはなかった。【前谷宏】
    >
    > 毎日新聞 2011年8月25日 11時24分(最終更新 8月25日 14時45分)

実は、こんな記事があったから、14日の事故を取り上げたのです。
ところが、個人的な経験は、17日マンションの工事現場でショベルローダーかなんかの転倒事故を目撃しています。

というわけで、「劣化」している思うのです。

ワイヤーが切れたなどなら、とにかく単に崩れたとかひっくり返った、踏み抜いたというのでは、これは現場の基本的技量の低下だと評価せざる得ないと思ったのです。

投稿: 酔うぞ | 2011/08/27 8:35:44

コメントを書く