« 高齢者の、自動車道立入対策について | トップページ | 神世界・組織犯罪処罰法で逮捕状 »

2011.08.17

神世界・トップを逮捕へ

毎日新聞より「霊感商法:神世界トップに逮捕状 詐欺容疑…神奈川県警

有限会社「神世界」(山梨県甲斐市)グループの霊感商法事件で、グループトップで「教主」と呼ばれた男(53)ら4人も関与した疑いが強まったとして、神奈川県警は詐欺容疑で逮捕状を取った。近く逮捕する方針。

捜査関係者によると、4人はいずれも神世界の役員を務めた経験があり、グループ傘下で東京都内などにあるサロンから祈願代等の売り上げの30~50%を上納するよう、複数のサロン経営者に指示していた疑いが持たれている。

事件では、サロンの客に「病気が良くなる」などと偽り、祈願代名目で多額の現金をだまし取ったとして、「会主」と呼ばれる幹部(42)=詐欺罪で起訴=ら計12人が逮捕、4人が起訴されている。

男ら4人は、詐欺の実行行為には関わっていなかったとされるが、県警は幹部らの行為を事実上、指示していたと判断した。

【中島和哉、山田麻未】

毎日新聞 2011年8月17日 15時00分

これは良いニュースです。
グループのトップまで、逮捕できるのであれば、良くやったと言えます。

しかし、会社組織のグループの事業目的が、詐欺であったのだとすると、組織の解散を命じることが出来て当然のように思いますが、これは出来ないんですよね。

8月 17, 2011 at 08:36 午後 事件と裁判 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/52499778

この記事へのトラックバック一覧です: 神世界・トップを逮捕へ:

コメント

コメントを書く