« 福島原発・やっと出てきた、汚染総量 | トップページ | 安愚楽牧場・被害者説明会(東京) »

2011.08.28

欠陥マンションの建て替え

サンケイ新聞より「構造欠陥、建て替え 柱に発泡スチロール 大京マンション

2011.8.28 09:06

分譲マンション大手の大京(東京)が平成8年から販売した川崎市川崎区の築14年のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、川崎市などへの取材で分かった。

全国で約6千棟のマンションを手掛ける大京は

「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。あってはならないことで反省している。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」
としている。

大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは川崎区京町2丁目に9年3月完成。
施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。

20年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、21年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱と梁(はり)の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。

柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。
その後、大京が委託した第三者機関の審査でも、強度の基準を満たさない恐れのある階があると指摘された。

管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。

大京と東亜建設工業が建て替え費用約16億6千万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。

今後解体し、来年夏に着工、25年完了の予定。

東亜建設工業は

「元請けとして建て替えには真摯(しんし)に対応したい。工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」
と説明している。

サンケイ新聞より「震災時、複数ひび割れ…構造欠陥に住民絶句「ひどい」「悪質な手抜き」

2011.8.28 09:08

ベランダの壁のタイルをはがすと、次々と出てきた発泡スチロールや木枠、網…。

数々の欠陥が判明し、異例の建て替えが決まった川崎市のライオンズマンション京町。
欠陥を目の当たりにした住民たちは「これはひどい」と絶句した。

東日本大震災でも建物は大きく揺れ、壁面に複数のひび割れが生じたという。

「壁の中身はめちゃくちゃ。驚かない方がおかしい」「一刻も早く危ないマンションから出たい」。

住民は団結し、大京側と協議。震災後の3月27日に建て替えを決議し、既に引っ越しを進めている。

欠陥住宅問題に詳しい1級建築士の岩山健一さんは

「発泡スチロールや木材はコンクリートを流し込む型枠に使った物が残ったのだろう。悪質な手抜きがあったとしか思えない」
と指摘する。

マンション施工を下請けした業者はその後会社を分割し、取材に

「今は別会社なので当時のことは分からない」
と回答。
なぜこのような工事が行われ、大京や元請け会社が見抜けなかったのかは不明のままだ。

建設工事を一括して下請けに出す「丸投げ」は平成18年の建設業法改正で全面禁止された。
だが、岩山さんは

「大手が建設費を差し引いて下請けに出し、工事がいいかげんに行われるという業界の体質は今も残っていると感じる」
と話した。

平成9年(1997年)完成だから、ITバブルになっていく頃ですね。

この頃は、この現場に近くの事務所に良く顔を出していました。
丁度、阪神淡路大震災(1995年1月17日)、地下鉄サリン事件(1995年3月20日)の当日に、この事務所で話しをしたのを覚えています。

ある種の世紀末感が、社会の感覚にもあって、投げやりと挑戦が同時に台頭してくるような時期でもあったと思います。
そんな中で完成したマンションではありますが、構造的な基準などはこの頃には完成していて、工事の記録なども取っているはずですから、ここまでひどいことになるのは計画的な犯行、と言わざるを得ないでしょう。

逆に言えば、現在でも意図して、このような「積極的な手抜き工事」が行われたら、欠陥建物を作ることは可能であろうと思います。

このような現場での手抜きを防止するためには、現場に対する評価を弾力的にすることが必要であろうと考えます。
良いものには、高い評価、悪いものには懲罰的評価、といった事でしょう。
単に「高いか安いかだけ」の評価では、品質も当然どんどん落ちていきます。

8月 28, 2011 at 11:22 午前 もの作り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/52586381

この記事へのトラックバック一覧です: 欠陥マンションの建て替え:

コメント

コメントを書く