« 留置場で睡眠導入剤を与えていた | トップページ | 電信黒板なんて使えません=4割もいる »

2011.07.12

PCや携帯電話でも受信料徴収するべき

読売新聞より「ネット視聴でも受信料徴収、NHK調査会が答申

NHK会長の諮問機関「NHK受信料制度等専門調査会」(座長=安藤英義専修大商学部教授)は12日、インターネットで番組を見ている世帯からも受信料を徴収する方向性を打ち出すなど、新たな受信料制度に関する答申をまとめた。

答申は、地上放送と衛星放送を将来的にNHKの一体的なサービスとし、地上・衛星契約を一本化した「総合的な受信料」に集約させる手法を「有力な選択肢」としている。

また、NHKの業務は放送法上、原則的に放送事業に限られているが「NHKはインターネットでも『放送』で果たしてきた役割・機能を提供できる」と指摘。

受信料を財源として、インターネットに番組を送信する考え方を提示した。

その上で、テレビがなくてもインターネット経由の受信機で番組を見ることの出来る世帯が判明した場合「新たな受信料体系に組み入れ、受信料支払い対象者に追加する」と提案している。

(2011年7月12日20時02分 読売新聞)

いよいよ出てきたか、と感じますね。
しかし、本気でこんなことができると思っているのかね?

元もと、放送法が電波放送を対象とした法律だったので、CATVを対象とする「有線テレビジョン放送法」なんて法律を作っていたのですが、それらを放送法に統一してしまいました。

電波による放送に限定されなくなったから、インターネットでも受信料、と言い出しているわけです。

携帯電話機に、ワンセク受信能力がありますが、これも対象です。

簡単言えば「受信料を払わない理由を無くした」ということなのでしょうが、「やり過ぎだろう」という感じも大きいです。

7月 12, 2011 at 09:16 午後 国内の政治・行政・司法 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/52190050

この記事へのトラックバック一覧です: PCや携帯電話でも受信料徴収するべき:

» NHKこすい トラックバック もはや、水と安全はタダじゃない。
いよいよ、パソコンからの受信料徴収稼働か~。 続きを読む

受信: 2011/07/12 21:49:51

コメント

押し売りですな
違憲裁判とか起こされたらどうするんだろう
下手したら、TVだって受像以外の用途が増えてるわけで、そっちにも波及するんじゃないかな

投稿: めいさいらっぱ | 2011/07/13 11:50:06

コメントを書く