« 地震が多すぎる | トップページ | 2011/03/14の首都圏鉄道各社運行予定。 »

2011.03.14

輪番停電

サンケイ新聞より「東京電力の計画停電が想定されるエリア

2011.3.13 22:55

東京電力が13日午後8時に発表した、計画停電の時間帯(グループ)別想定エリアは以下の通りです。

第1グループ3/14(月) 6:20-10:00、16:50-20:30
第2グループ3/14(月) 9:20-13:00、18:20-22:30
第3グループ3/14(月) 12:20-16:00
第4グループ3/14(月) 13:50-17:30
第5グループ3/14(月) 15:20-19:00

詳細は、各県別のPDFファイルに詳細があります。

 栃木県  群馬県  茨城県  千葉県  埼玉県  神奈川県  静岡県  東京都  山梨県

東京都を見ると、23区の内停電が実施されるのは約半分で、以下は対象外です。

渋谷区、新宿区、文京区、江戸川区、墨田区、江東区、中野区、中央区、千代田区、港区

しかしやってみないと分からないとは言え、ありとあらゆるところに影響するから、果たして一日の時間を区切って輪番にするのがよいのか、地域ごとに休日にしてしまうのがよいのか、分からないですね。

我が家では、昨年の5月には、在宅酸素治療をしていたのですが、同じような事になっている家では「どうしたものか?」でしょうね。

待機電力が切れると、メモリーがリセットされてしまう機器がありますから、その手当ても面倒だ。
我が家では、ラジオのチューニングが飛びます。

幹線道路以外では、信号機が消えますから、警察庁は「自動車・バイクで出かけないように」と呼びかけています。
ちょっと想像できない、大規模な問題が出てきそうです。

3月 14, 2011 at 12:34 午前 事故と社会 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/51113586

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電:

コメント

東京電力のWebページにある輪番停電の予定表は役に立たないですね。例えば神奈川県平塚市四之宮ですと1,2,5と3グループにまたがっています。
一方、神奈川県の防災情報のページには番地(丁目)まで区割りした停電情報がでています。他の自治体でも同じようなしっかりした情報がアップされていると思います。

投稿: kipp | 2011/03/14 10:24:30

やればできる・・・
節電のおかげで、停電はなしと。
一時的な問題じゃないので、継続できるかがポイントですね。
今は幸い気候もよいですが、
暑くなったとき冷房を節約できるか

投稿: tambo | 2011/03/14 13:38:18

Twitter 、mixi 、Facebook などで情報交換しています。まだ目立っていないのですが、物流系統がうまく機能しません。

考えてみると、出荷 → 運送 → 受領、と三者が揃わないと何一つ動かせないわけで、今日の状況では三者中の二者が来ないといったことは珍しくもないでしょう。

そうなると、現行の仕組みでは動かない。

考えてみると、上記のことは江戸時代から自明なのではあるけれど、オンタイムで動かしているから現在の速い物流が成立しているわけです。

結局、それだけ高密度のエネルギーを使うことができない、ということなのだから物流という観点では、オンタイムを止めようとなります。

一時間でやっていたことを一日がかりにする、といった感じでしょうか?

投稿: 酔うぞ | 2011/03/14 13:55:14

コメントを書く