« 原因はどうでも良い社会の恐ろしさ。 | トップページ | 「謝罪する」を報道するマスコミはバカなのだ »

2011.03.26

責任追及ではなくて原因解明を優先する社会にするべきだ

東京電力のプレスリリースを見てみると、地震直後も現在も根本的な姿勢が全く変わっていないことがよく分かる。
以下が、3月11日の地震後の最初の発表。

原子力災害対策特別措置法第10条第1項の規定に基づく特定事象の発生について(PDF8.36KB)

原子力災害対策特別措置法第10条第1項の規定に基づく特定事象の発生について
  1. 平成23年3月11日
  2. 東京電力株式会社
  3. 福島第一原子力発電所

本日、当社・福島第一原子力発電所1号機(沸騰水型、定格出力46万キロワ ット、2号機および3号機(沸騰水型、定格出力78万4千キロワット)は定格 出力一定運転中のところ、午後2時46分頃に宮城県沖地震により、タービンお よび原子炉が自動停止しました。

上記3プラントにおいて、2系統ある外部電源のうちの1系統が故障停止し、 外部電源が確保できない状態となり、非常用ディーゼル発電機が自動起動しまし た。

その後、午後3時4↓分、非常用ディーゼル発電機が故障停止し、これにより 1、2および3号機の全ての交流電源が喪失したことから、午後3時42分に原 子力災害対策特別措置法第10条第1項の規定に基づく特定事象*1が発生したと 判断し、第1次緊急時態勢を発令するとともに、同項に基づき経済産業大臣、福 島県知事、大熊町長および双葉町長ならびに関係行政機関へ通報しました。

今後、非常用ディーゼル発電機が停止した原因等を調査し復旧に取り組んでまい ります。

放射線を監視している排気筒モニタの指示値は通常値と変かっておらず、現時点 において外部への放射能の影響は確認されておりません。詳細について、引き続き 調査してまいります。

以上

*1原子力災害対策特別措置法第10条第1項の規定に基づく特定事象

原子力災害対策特別措置法は、原子力災害から国民の生命、身体および財産を保護するこ とを目的としている。このため、原子力発電所で一定の事故・故障等が生じた場合に音切な 初期動作の確保と迅速な情報の把握が出来るよう、原子力災害対策特別措置法第10条で国、 県および市町村に原子力の事故・故障を通報することが義務付けられている。通報の必要な 事故・故障には原子炉が非常停止できない場合や原子炉への給水が喪失した場合等いくつも の事象が規定されている。

特徴というか、問題というべきかと思いますが、そもそも「全体としてどうなっている」という話が一切出てきてません。
「どの部分のどこを調べた。あっちの部分は調べていない」といった情報すら出てきません。

この状態が、現在に至るまで続いているわけで、どんどんと情報の信頼性が落ちていっています。
物事は、原因が結果となり、その結果が原因となって・・・と繰り返していくわけですが、明らかになった結果についても、それで止まってしまって、その結果を引き起こした原因はなんなのか?というメッセージは出てきません。

これでは、どうにもならないわけで、いわば呆然と事態の推移を見ているだけとなってしまいます。

原発反対論者が「重大事故に学ばない」と言っているのは正しいが、それは原発だけのことなのか?
わたしの見るところ、近年は重大事故でも全く原因が追及されていないと思う。
追及されているのは責任だけ。

その結果、企業側の発表も「とりあえず、シッポを捕まれないように」と原因から遠ざかる方向に向かう。
その上で、「責任は・・・・。今後はこのような事がないように」で済ませてしまう。
そうすると、社会は満足している。

全然、原因解明になっていないのに、それで社会は満足している。

いじめ問題も、銀行の処理システム停止問題も、トラックのホイールが飛ぶ事件も、電車がマンションに突入した事件も、エレベーターの事件も、原因ではなくて、責任を追及している。

この点がおかしいのだ、と強く言いたい。

3月 26, 2011 at 11:30 午前 事故と社会 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/51219616

この記事へのトラックバック一覧です: 責任追及ではなくて原因解明を優先する社会にするべきだ:

コメント

賛成する。m(_@_)m

投稿: BUNTEN | 2011/03/26 13:13:48

同感!!

公務員や公務員的体質の企業では、「責任がとれるのか」、「説明(言い訳)が出来るのか」の議論がほとんど。そうさせているのは、国民の圧力であり、民意の反映。

上手い説明や回答というのは内容の無いもの。揚げ足を取られないことが大事。

投稿: zorori | 2011/03/26 14:03:27

コメントを書く