« コースター事故の背景は深刻そのものだ。 | トップページ | こんなウイルス作成罪ならいらない。 »

2011.02.09

ホテルでカードを抜き取ってから戻す・・・

読売新聞より「宿泊客のカード抜き取り買い物…そっと戻す手口

福岡県警博多署は9日、福岡市西区今津、元ホテル従業員(42)を住居侵入、窃盗容疑で逮捕したと発表した。

勤務していたホテルで宿泊客が留守中に客室からカードを盗み、買い物をした後、再び財布の中に戻す犯行を繰り返していたとみて、余罪を追及する。

発表によると、元ホテル従業員は、福岡市博多区のビジネスホテルで、昨年8月下旬から9月上旬に宿泊していた東京都八王子市の会社員男性(21)の客室に忍び込み、クレジットカード計3枚を盗んだ疑い。

合鍵を使っていたとみられ、使用後に財布に戻したり、別の盗んだカードを入れたりしていたという。男性のカードは岡山県などで高級バッグの購入や飲食に使われていたという。

(2011年2月9日13時03分 読売新聞)

こんなことが現実に出来るものなのでしょうか?

客室からカードだけを抜き出すのは可能だと思いますが、客が部屋に戻ってくるまでに使ってカードだけを返す、となるとかなり長時間客が部屋に戻ってこないことが分かっていないと出来ませんよね。

早い話が、仕事で出かけて夜にならないと戻ってこない、といった状況でしょう。
そういう状態の時に、カードを持って出かけない、という客の行動が理解できません。

まあ、中にはそういう人が居るだろうとは思いますが、そのような客が「繰り返すほど沢山居る」に驚きました。

なんか今ひとつ理解し難い事件です。

2月 9, 2011 at 02:33 午後 事件と裁判 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/50820431

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルでカードを抜き取ってから戻す・・・:

コメント

推測の域を出ませんが、ホテル内にレストランやバーなどがあると、部屋の鍵などだけで飲食できますよね。
クレジットカードなどを部屋に置いていくというのはそういう状況ではないでしょうか。

投稿: いかちょー | 2011/02/09 14:43:25

いかちょーさん

>ホテル内にレストランやバーなどがあると、部屋の鍵などだけで飲食できますよね。

それですと、抜き出したカードを使えないだろうと思うのです。

カードをコピーしてしまうなどだと分かりますが、今回は買い物したりしているのですよね。

どのくらいの時間カードを抜き出したのか、さらには別のカードを戻した、とまであるので、どうも理解できないわけです。

投稿: 酔うぞ | 2011/02/09 14:59:28

夕方ホテルのレストランで食事中に抜き、朝食の時に返す、みたいな感じだと分からないかも。

投稿: ジャッキー山川 | 2011/02/10 8:48:31

コメントを書く