« 阿久根市・条例公布せず | トップページ | 郵便不正事件・びっくりの展開 »

2010.09.19

いろは坂でマイクロバス衝突

TBSニュースより「日光市の駐車場で小型バスが車6台に衝突 7人負傷

(09/18 17:31)

栃木県日光市の駐車場で、マイクロバスが駐車していた車に衝突し、合わせて7台を巻き込む事故になりました。

現場はいろは坂の途中にある駐車場で、マイクロバスは急カーブを曲がりきれずに駐車場の入り口から突っ込んだとみられ、乗用車に乗ろうとしていた人がバスと車の間に挟まれるなど7人が重軽傷を負いました。

18日午前10時過ぎ、「バスと車がぶつかり、けが人がいる」と目撃者から通報がありました。

警察などによると、マイクロバスは駐車中の車、少なくとも2台に衝突して合わせて7台が絡む事故となりました。

バスの乗客や車に乗り込もうとしていた男女合わせて7人が病院に搬送されました。このうち、車に乗り込もうとしていた61歳の男性がろっ骨を折る重傷で、ほかの6人も足を打撲するなどけがをしました。マイクロバスには、観光に来ていた栃木県内の敬老会のメンバー18人が乗っていました。

バスの運転手:「慌ててしまって、パニックで状況がちょっと分からない。自分の不注意でハンドルが切れなかったと思います」
 警察で事故当時の詳しい状況を調べています。

ニュース記事の文章だとさっぱり分からないのですが、動画を見るといろは坂の下り坂の途中で、カーブがほぼUターンしている外側にある駐車場内に下り坂から突っ込んでの事故でした。

マイクロバスは、左にUターンするべきところをほぼ直線に駐車場に突っ込んでいます。

その上で、ハンドルが切れないか、ブレーキが効かなくて駐車している車に次々に当たった、ようです。

報道には出ていませんが、ブレーキのフェードじゃないでしょうかね?
車種は、三菱のローザですが、画像で見ると最新型とは言い難いようです。(おそらくは、2005年以前の型)

最新型の仕様を見ると、かなりの高機能車のようで、大型バスを小さくしたような車のようです。

9月 19, 2010 at 10:31 午前 事故と社会 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/49493168

この記事へのトラックバック一覧です: いろは坂でマイクロバス衝突:

コメント

これは明智平の駐車場ですから、第二いろは坂(登り)の一方通行終了地点です。
従ってブレーキのフェード、ペーパーロックは考えにくいです。

投稿: 素面 | 2010/09/19 22:33:19

>これは明智平の駐車場ですから、第二いろは坂(登り)の一方通行終了地点です。
>従ってブレーキのフェード、ペーパーロックは考えにくいです。

第二いろは坂は馬返から中禅寺湖までですが、馬返から明智平までが上り方向の一方通行、明智平から中禅寺湖は対面通行。
一方通行は約14kmで、高低差約400mの上り。対面通行は約2kmで、中禅寺湖側の明智第二トンネル(長さ926m)入り口から明智平まで約1.2km間で高低差約30mの下り。

マイクロバスは馬返方向から来ていますから素面さんの言われように、ブレーキのフェードは考えにくいですね。
仮にブレーキのフェードが起きたとしたら、原因はサイドブレーキの戻し忘れ・ブレーキの引きずり故障でしょう。

投稿: e10go | 2010/09/20 18:51:24

コメントを書く