« 変圧器260トンを盗む? | トップページ | ホメオパシーは「荒唐無稽」その2 »

2010.08.25

囲い込み屋の収益を没収せよ

読売新聞より「会社員をホームレスに偽装、生活保護費を詐取

大阪市に内容虚偽の書類を提出し、生活保護費を詐取したとして大阪府警の捜索を受けた同市天王寺区の不動産会社「家のはしら」の社長(57)が、知人の会社員をホームレスに仕立て上げ、市から保護費約40万円をだまし取った疑いが浮上し、大阪府警は24日、詐欺容疑で社長と会社員の逮捕状を取った。

25日にも逮捕する。同社は150人以上の生活保護受給者をマンションに住まわせ、保護費の一部をピンハネする〈囲い屋〉とされ、府警は今後、同社の貧困ビジネスの全容解明を目指す。

捜査関係者によると、社長と会社員は共謀。昨年9月、会社員にホームレスを装わせ、給与収入や資産があるのに「なし」と偽って同市浪速区役所に生活保護を申請させ、市から生活扶助や住宅扶助など約40万円をだまし取った疑いが持たれている。

社長は、会社員に「ホームレスになりすましてほしい」と持ち掛け、申請時も同席していたという。区役所では職歴や成育歴などを面接で詳しく聞かれるが、矛盾がなければ申請が通ることが多く、府警は、手続きに詳しい社長が虚偽申請による保護費詐取を主導、会社員に説明方法などを指南していたとみている。

同社を巡っては、無職男性に生活保護を申請させる際、申請を通りやすくするため、入居予定のマンションの家賃が4万5000円なのに、住宅扶助の支給上限額の「4万2000円」と偽った重要事項説明書を提出させていたことが、市の調査で発覚。市は、内容虚偽の書類で保護費を詐取したとする詐欺容疑で社長らを告訴し、府警が先月、同社を捜索した。府警は、この詐欺容疑についても立件を検討する。

市などによると、同社は昨年7月頃から、ホームレスらを勧誘し、生活保護の申請に同行。同市淀川、住吉両区などに所有するマンションや、同市東住吉区、大阪府吹田市などで借り上げたマンションの計約10か所に受給者を住まわせていた。同社が申請に関与したのは大阪市で約130人、吹田市で約20人に上るという。

(2010年8月25日07時02分 読売新聞)

東京新聞より「貧困ビジネスで会社社長に逮捕状 住宅の保護費詐取の疑い

2010年8月25日 02時02分

生活困窮者を自社が管理する物件に入居させて、大阪市から住宅関連の生活保護費をだまし取る「貧困ビジネス」を行っていた疑いが強まり、大阪府警浪速署は24日、詐欺容疑で不動産会社「家のはしら」=同市天王寺区=の社長(57)ら2人の逮捕状を取った。25日に逮捕する方針。

捜査関係者らによると、同社は同市西成区などの路上で声を掛けた生活困窮者に生活保護申請を指南し、保護費をピンハネする「囲い屋」とみられる。

社長らには、内容を虚偽記載した重要事項説明書を大阪市に提出、入居に伴う礼金や仲介手数料などをだまし取った疑いが持たれている。府警は詳しい手口の実態解明を進める。

社長は共同通信の取材に対し「これまで100人以上に生活保護を受けさせた」と説明。同社が管理する複数のマンションなどに居住させていたとみられている。

同社は生活困窮者を家賃扶助の上限額(4万2千円)以上の部屋に住まわせながら、家賃を4万2千円と大阪市に虚偽申告して受給資格があると見せ掛け、保護費の一つである住宅扶助費約31万円を詐取したとして、7月に大阪府警が家宅捜索していた。

(共同)

東京新聞の記事だと

生活困窮者に生活保護申請を指南し、保護費をピンハネする「囲い屋」とみられる。

となっていますが、読売新聞の記事では

給与収入や資産があるのに「なし」と偽って同市浪速区役所に生活保護を申請させ

なのだから、これではピンハネではない。
最初から詐欺目的だとなります。しかも、これを会社組織でやっていたと考えられますから、「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律」で、収益全体を没収するべきだと考えます。

8月 25, 2010 at 09:23 午前 事件と裁判 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/49245769

この記事へのトラックバック一覧です: 囲い込み屋の収益を没収せよ:

コメント

大阪府は、申請が通りやすいという理由で生保受給希望者が集まることで有名ですが、受給すべきは受給できるよう制度目的に沿った審査の結果なのか、無責任審査の結果なのか、どちらでしょうね。

せめて前者の結果であれば、と思います。

職員間では知られた囲い屋だったのに野放しにしてきた責任はあるでしょうけど。

投稿: 小町経由です。 | 2010/08/27 16:11:35

コメントを書く