« テスラ、初日4割上昇 | トップページ | 原子力発電船 »

2010.07.01

投票の自由

読売新聞より「「比例選は政党名で」…期日前で立会人が誤指導

参院選の期日前投票が行われている茨城県筑西市明野支所で、立会人の女性職員1人が比例代表選について「政党名」のみを記入するよう有権者に誤って指導していたことが29日、分かった。

市選管によると、この職員は28日正午頃、同支所を訪れた男性(59)に

「比例選は政党名でお願いします」
と伝えたという。

男性はそのまま投票したが、不審に思い、市選管に問い合わせて指導ミスが発覚した。

職員は

「比例選は政党名という先入観があった」
などと話しているという。
市選管は同日、選挙担当の職員に対し、マニュアルを徹底するよう改めて周知した。

28日までに期日前投票をした市内の有権者は712人で、うち明野支所は100人。

立会人は複数の職員が入れ代わって担当しており、市選管では

「この男性以外、指導ミスの事例は確認してない」
としている。

男性は本紙の取材に対し、

「政党名での投票には抵抗があったが、無効にはしたくなかった。ほかにも立会人がいたが、誰もミスを訂正しなかった」
と話した。

比例代表選は、2001年から「非拘束名簿式」が導入され、候補者名または政党名のどちらでも投票できる。投票方法は、投票用紙の表面と記載台にも説明されていた。

すんなりとは了解し難い事件です。

比例選は政党名でお願いします

投票所でこんな事を言われた人いますか?
普通は「選挙区の用紙です。比例区の用紙です」といった言い方でしょう。

投票に来た人が「何を書けばよいの?」とか聞いたら、「(比例選は)政党名でお願いします」と答えた、というのなら分かりますが・・・・。

もちろん「政党名で」と言うこと自体が間違えには違いないのだが、それ以前に「○○を記入しろ」という表現が投票所ではふさわしいとは言えないだろう。

白票だって立派な投票だし、他亊記載だって投票だと思う。
本質的には「何を書いても自由です」が正しいと思う。しかし、その結果無効票になる可能性もあるわけだから「有効投票になるように書いて下さい」あたりが正しい表現かな?

全ての投票は開票時に点検されて、有効・無効が分けられ、さらに無効票の内容も分類されます。
投票率を高める、というのは良いとして、無効票を減らすために積極的に投票所で誘導すること自体はまちがいだと思う。

7月 1, 2010 at 09:30 午前 選挙 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/48765370

この記事へのトラックバック一覧です: 投票の自由:

コメント

コメントを書く