« 口蹄疫対策手抜きのひどさ | トップページ | 口蹄疫問題と原油流失問題 »

2010.06.14

小林議員(北海道5区)のお粗末な選挙の結末

読売新聞より「北教組幹部に有罪判決、小林議員は辞職表明へ

北海道教職員組合(北教組)が民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)陣営に、1600万円の違法な政治資金を提供したとされる事件で、政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)に問われた団体としての北教組と、同委員長代理(50)の判決が14日、札幌地裁であり、園原敏彦裁判長は、北教組に罰金50万円(求刑・罰金50万円)、委員長代理に禁固4か月、執行猶予3年(同・禁固4月)の有罪判決を言い渡した。

労働組合(職員団体)が、同法の両罰規定で有罪判決を受けるのは極めて異例。

事件は民主党の国会議員が、労組の不透明な資金に支えられてきた実態を浮き彫りにした。

これを受け、民主党の小林議員は同日、北海道千歳市内で記者会見を開き、事件の責任をとり、今国会閉会後に、議員辞職することを正式に表明する見通し。

(2010年6月14日10時09分 読売新聞)

サンケイ新聞より「北教組委員長代理に有罪判決 札幌地裁 小林氏進退表明へ

民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が北海道教職員組合(北教組)から違法献金を受けたとされる事件で、政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反罪に問われた北教組委員長代理(50)の判決公判が14日、札幌地裁で開かれた。

園原敏彦裁判長は委員長代理に禁固4月、執行猶予3年(求刑禁固4月)、両罰規定に基づいて起訴された団体としての北教組に求刑どおり罰金50万円を言い渡した。

小林氏は9日、「(委員長代理の判決のある)14日に私の身の処し方について話をする」と述べ、委員長代理の判決後に自らの進退について表明する方針を示している。

検察側は論告で、

「北教組が違法献金の原資を解明されないように、組織的に罪証隠滅行為に及んだ。委員長代理がそれに関与している」
と指摘したうえで、
「北教組と委員長代理の刑事責任は重い」
と主張。

弁護側は委員長代理について

「深く反省している」
として罰金刑の判決を求めていた。

判決によると、小林氏陣営は平成20年9月、選対事務所を開設したが、解散・衆院選が行われなかったことから財政が困窮。

委員長代理と北教組委員長(故人)は、同年12月~昨年7月にかけて4回にわたり、小林氏陣営の元経理担当(46)=1審・禁固6月、執行猶予3年=に計1600万円を渡した。

小林氏陣営では、選対委員長代行で元連合札幌会長が公選法違反罪に問われ、札幌高裁は1日、懲役2年、執行猶予5年とした1審札幌地裁判決を支持、弁護側の控訴を棄却した。

弁護側は上告の方針を示しているが、禁固以上の刑が確定すれば、札幌高検が小林氏の当選無効などを求める行政訴訟を札幌高裁に起こす。

これで、小林議員の辞職は確定したといって良いでしょうが、それにしてもひどい選挙であったことが伺えます。

問題になった選挙は平成21年7月21日に実施された選挙ですから、平成20年9月に選対事務所を立ち上げたから資金不足に陥った、というのは分からないでもない。

しかし、衆議院の選挙はいつあるのだか分からないのだから、参議院や統一地方選挙とは違っていて、候補者は原理的に「いつ選挙でもOK」であることを要求されています。

逆にいえば、金の掛かるような選対事務所を立ち上げるというところがおかしい。

選対なんては、普通の事務所でやらなければやってられないし、さらには支援者に手分けして事務処理をやってもらうことも出来る。

事務所が必要なのは、選挙事務所であって、国会議員の選挙だとある程度大きな容れ物が必要だから、当然事務所費も大きくなる。
簡単に言えば候補者は資金繰りが出来なくてはいけない。

こんな事になるのは、組織として無責任ぶりの露呈だろうが、どこかで「選挙事務所に使える選対事務所を早めに確保した方が良い!」といった話になったのではないだろうかと想像するが、それでは資金繰りもヘチマも無いわけで、その穴埋めを後からやった。

選挙に関わってみると、支援者の発言の中にも「実施したら間違えなく公選法違反だよ」という「提案」は幾つでも出て来る。

それを仕切るのが、候補者に直結してる、事務局長などの仕事なのだが、小林議員の選挙事務所では、その事務局長とか経理担当がダメだったようだから、当然の結果かも知れない。

こんなお粗末な選挙運動から出てきた議員を信用できないのは当然だ。
議員の質を見る目安として選挙運動の内容で見てみる、というのはアリだな。

6月 14, 2010 at 11:26 午前 国内の政治・行政・司法 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/48626682

この記事へのトラックバック一覧です: 小林議員(北海道5区)のお粗末な選挙の結末:

コメント

コメントを書く