« 若林議員の奇怪な行動 | トップページ | 大阪市営地下鉄・失敗学を勉強するべき・その2 »

2010.04.03

大阪市営地下鉄・失敗学を勉強するべき

朝日新聞より「運転士が反対に乗車、地下鉄が壁へ逆走 昨年9月、大阪

大阪市営地下鉄谷町線の大日駅(大阪府守口市)で昨年9月、大日発八尾南行き電車(6両編成)が進行方向とは逆の壁に向かって進行し、ATC(自動列車制御装置)が作動して緊急停止していたことが市交通局への取材でわかった。

停止地点から壁まで約200メートルだった。市交通局は、男性運転士(37)が本来とは反対の運転席に乗り込んだうえ、赤信号も見落としたことが原因とみている。

市交通局によると、

  1. 運転士は9月3日午前7時25分ごろ、進行方向を勘違いし、
  2. 本来は車掌が乗る最後尾の運転席についた。
  3. 車掌も間違いに気づかず、先頭車両の運転席に座った。
  4. その後、運転士は線路脇の赤信号を見落として発車。
  5. 電車は21メートル進んだところで緊急停止した。
朝のラッシュ時でかなりの数の乗客が乗っていたが、けが人はなかったという。

運転指令所の指示を受けた別の運転士が電車をホームの元の位置に戻したうえで、勘違いをした運転士が本来の席に移動。

電車は11分遅れで再発車した。

市交通局の調査に対し、運転士は「出発前の点呼で時間がかかり、焦っていた」と説明したという。

このミスについて、市交通局は国土交通省近畿運輸局に報告したが、公表していなかった。

市交通局は「衝突の恐れはなく、安全上の問題はなかったが、初歩的ミスで反省している」としている。(永井啓吾)

いくら何でもずっと先とは言え、壁に向かって出発することを気が付かないというのは変だろう。

それほど勘違いしやすい駅の壁や地下鉄だから照明、といったところに問題があるのは明らかでしょう。

安全上大問題だとしか思えませんけどね。
そもそも「初歩的ミス」というのが、運転士が間違えうる仕組みであったことを認めていないわけで、対策していませんという宣言なのだが、何を考えているのだ?

4月 3, 2010 at 02:41 午後 事故と社会 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/47983994

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市営地下鉄・失敗学を勉強するべき:

コメント

始発駅で逆向きに走り出す、いや車止め側に運転手が乗って走り始められたんではどうにもなりませんね。
それに進行方向(実際は誤った進行方向)の赤信号で自動停止もしなかったと言うことは、ATSやATCなどの安全装置も作動していなかったと言うことでしょう。
乗務する側を間違えたうっかりミスと言うより、安全装置が作動しないまま信号を無視して暴進した重大インシデントに相当するでしょう。

投稿: 昭ちゃん | 2010/04/03 17:50:55

わたしがよく乗る地下鉄では、横浜地市営地下鉄あざみ野駅、東急田園都市線中央林間駅が地下鉄で始発駅なのですが、壁に向かって出発しても気づかないという景色ではないですよ。

両方とも、照明が全く無いです。

壁まで200メートルというのだから、一編成ぐらいの列車が入るのかもしれませんが、照明を本来の方向とは変えておくぐらいは別になんの問題もないでしょう。

全然区別ができない(車掌まで、逆方向に乗っている)なんてのは、普通に考えて有り得ないでしょう。
さらに、信号を無視しているというのですね。

これに対して「衝突の恐れはない」という話が理解し難い。
間違えなく重大なインシデントであって、はっきり言えば、「全線運転休止で、緊急調査」ぐらいでちょうど良いと思います。

投稿: 酔うぞ | 2010/04/03 21:29:33

>>進行方向(実際は誤った進行方向)の赤信号で自動停止もしなかったと言うことは、ATSやATCなどの安全装置も作動していなかったと言うことでしょう。

元記事には「ATC(自動列車制御装置)が作動して緊急停止していた」とありますから、保安装置はちゃんと作動していたのは明らかでしょう。というか、作動してなかったら本当に壁にぶつかってるわけで。
大日駅はホームの先に留置・折り返し用の線路が続いているわけで、本線用のATCが停止信号であったとしても、運転士が入換と勘違いしてしまったとか(どっちにしても信号見落としではありますが)、いろいろ詳しく状況を調べないと、この程度の情報では何も語れないかと思います。

>>全線運転休止で、緊急調査
大きな事態なのはわかりますが、ATCはちゃんと動作した以上、これで調査となれば、日本中の鉄道を止めることになりましょう。車で言えば、高速道路を走る自動車全てにバックギアが入らないような仕組みを作れとおっしゃっているのと同じじゃないでしょうか。

投稿: えぬなな | 2010/04/03 22:02:52

酔うぞさん、
> 全線運転休止で、緊急調査」ぐらいでちょうど良いと思います。
私は、逆に感じました.。
このくらいの「うっかりミス」で11分も遅れるのは、迷惑なことでして、5分遅れくらいにして欲しいと思います。

投稿: mimon | 2010/04/04 11:37:12

コメントを書く