« アメリカのトンデモ議論 | トップページ | 富士通・泥沼からカオスにか? »

2010.04.07

バンコックに非常事態宣言

東京新聞より「バンコクに非常事態宣言 治安部隊、実力行使か

【バンコク共同】
タイの首都バンコクでタクシン元首相の支持団体「反独裁民主統一戦線(UDD)」によるデモが拡大し、混乱が深まっていることを受け、アピシット首相は7日夕、バンコクと周辺地域に非常事態宣言を発令した。
事態の正常化に向け、治安部隊が実力行使に乗り出す可能性が強まった。

一方、UDD幹部は同日夕、政府が非常事態宣言下で実力行使に踏み切っても「われわれは家には帰らない」と徹底抗戦を宣言。

UDDが占拠する都心の繁華街でデモ隊と治安部隊が衝突すれば、多数の負傷者が出るのは確実で、事態は緊迫している。

流血の事態を避けるため、政府はこれまで強制排除などには慎重姿勢を示してきたが、UDDのデモ隊が7日、国会の正門をこじ開け敷地内に乱入するなど抗議行動をエスカレートさせたことを受け、これ以上、無法状態を放置できないと判断した。

非常事態宣言の発令により、軍に治安回復の権限が与えられる。

先月14日にUDDが首相府近くの大通りを占拠し反政府集会を開始して以降、主要公的施設に強行突入したのは初めて。政府を挑発するため、抗議行動を過激化させたとみられる。

ずーと続いていた、タクシン元首相派のデモは、結局はふたたび軍の介入となりました。

タイの政治状況については、外務省のサイトに「最近のタイ情勢と日本・タイ関係」というページがあります。

2006年2月以降親タクシン首相(当時)派と反タクシン派双方の大規模な集会が開催され社会的対立が激化し、同年4月の選挙は、野党がボイコットする等の異例の事態となった。その後、憲法裁判所により選挙は違憲無効と判断され、選挙のやり直しが検討される中、
2006年9月ソンティ陸軍司令官(当時)を中心とする軍部によるクーデターが発生し、タクシン政権は終焉を迎えた。
2006年10月スラユット首相(就任当時は枢密院顧問官)の下で暫定政権が発足した。
2007年5月司法当局は、タイ愛国党の前年の選挙違反疑惑に対して、解党処分と党幹部の5年間の政治活動の禁止を決定した。党の解党に伴い、愛国党主流派は、それまで議会で議席を有していない小政党だった国民の力党に移籍するとともに、サマック元バンコク都知事を党首に迎えた。
2007年12月下院議員選挙が行われ、タイ愛国党の流れを汲む国民の力党は、下院4120議席中、233議席を獲得し、第一党となった。
2008年1月サマック党首が首相に就任し、翌2月に同首相の下で、政権が発足した。その後、サマック政権打倒を揚げる反タクシン派の民主化市民連合(PAD、黄シャツグループ)による反政府運動が高まる中
2008年9月憲法裁判所により、サマック首相が報酬を得てテレビ番組に出演していたことが違憲と判断され、同首相は失職するに至った。これを受け、同月ソムチャイ副首相兼教育相が国会で首班指名を受けて、新首相に選出され、新政権が発足した。しかしながら、激化する反政府デモに有効な対応策がとれない中
2008年12月に2007年12月の選挙違反を理由に、憲法裁判所により、国民の力党は解党処分となった。その後、国民の力党の一部及び連立与党が民主党支持に回ったため、民主党を軸にした連立に向けた協議が行われた結果、同月15日にアピシット民主党党首が首相に選出され、政権交代が行われた。
2009年3月下旬より、アピシット政権に対して、タクシン元首相支持の反独裁民主戦線(UDD、赤シャツグループ)が反政府デモを断続的に実施した。同年4月にパタヤで開催が予定されていたASEAN関連首脳会議は会議場へのデモ隊乱入により延期となる事態が発生した。政府はバンコク及びその周辺に非常事態宣言を出し、事態を収拾するも、最近に至るまで断続的に反政府集会が開催されており、社会的な対立構造の根本的な解決には至っておらず、内政の混乱の再発の可能性も指摘されている。

こうして見ると、クーデターや非常事態宣言など軍が関わる場合と、裁判所が政党を解散させたり、首相が失職するなど、といった自体が交互に起きていると見ることができます。

それにしても、タクシン元首相の財力はものすごいもので、田中角栄首相のような感じでしょうか?
好景気をもたらす政治家として、支持者が多いのでしょう。

早い話が、クーデターや非常事態宣言すらも、政治の一形態と見た方が良いかもしれませんが、これほど長く大規模デモが続くというのは、国民経済にとってマイナスであることに疑いはなく、逆に言えばそれほど現政権が信用されていない、とも言えそうです。

4月 7, 2010 at 10:41 午後 海外の政治・軍事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/48025952

この記事へのトラックバック一覧です: バンコックに非常事態宣言:

コメント

コメントを書く