« ホームオブハート裁判・Toshi脱退後初の法廷・追記あり | トップページ | トヨタ・の経営危機管理 »

2010.02.11

ホームオブハート裁判・Toshi離婚の報道

サンケイスポーツより「TOSHI離婚成立…2・24“決別ライブ”

先月18日に会見を開き、自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」との決別を宣言したX JAPANのボーカル、TOSHIが、24日に開く決別コンサートを東京・赤坂BLITZで行うことが10日、分かった。

また、離婚調停中だった香夫人(40)と2日に離婚成立していたことも判明。

心機一転して一昨年にグループが世界ツアーをスタートさせた所縁の地から再始動する。

先月の会見で発表したソロ活動最後となる決別コンサート。様々な憶測が流れたが、24日に東京・赤坂BLITZでの開催が決定。チケット争奪戦は必至だ。

同所は一昨年大みそかにX JAPANが、ライブハウスで初心に戻って世界ツアーに出発しようとカウントダウンライブを行った場所でもある。TOSHIによると、「YOSHIKIが選んでくれました。Xが初心に戻ってライブをやった場所で、僕も初心で復活しようということになったんです」という。

「ToshI LAST CONCERT“武士JAPAN”」と銘打ったステージでは、この日のために自ら書き下ろしたソロアルバム「武士JAPAN」(24日発売)の収録曲を初披露。TOSHIは「今までの思いを赤裸々に綴った曲ばかりです。ソロライブは最後。なので最初で最後の披露になると思います」と意気込む。

また、昨年12月14日に香夫人との離婚調停を申し立てていたが、今月2日に香さん側が役所へ離婚届を提出したことで同日に離婚が成立。

慰謝料や財産分与については「近日中に申し立てることを弁護士と相談中です」(TOSHI)という。

さらに団体の広告塔にされ、被害を生んだことに対しても、担当の紀藤正樹弁護士と話し合いを進め、被害者救済のために協力することを約束。
被害者に会って謝罪を行っているという。

自らの過ちを改め、気持ちを一新する中、開催される決別コンサート。TOSHIを“引退”の危機から守り、復帰の後ろ盾となった盟友、YOSHIKIはサポートに徹し、TOSHIのアイデアを最優先させてあげている。TOSHIから相談があれば助言したり、アイデアを提案したりと、彼が想い描く舞台を陰で献身的に支えているという。

当日はYOSHIKIの呼びかけで、X JAPANのメンバー全員が駆けつける。それだけに期待するファンも多いが、「みんなが僕を助けに来てくれるような設定です。本当に嬉しいです。Xの楽曲を歌ったりメンバーでのライブ!?サプライズ?ハプニングはあるかなぁ…」とTOSHI。麗しいハイトーンボイスが再び復活する。

1月18日のToshiの記者会見以来、いろいろな事がすごいスピードで進行していると感じます。

離婚調停の申し立てが、このような形で決着したのは少々意外でしたが、この記事で気になるのが「財産分与」の部分ですね。

ホームオブハート事件の被害者は、勝訴判決をした方を含めて、今も賠償を得ていません。
ホームオブハート側が全ての裁判を、高裁・最高裁と持っていくのが戦略であろうことは、予想の範囲です。

つまり、被害者から見ると、Toshiはホームオブハートから賠償金を得る立場のライバルという関係になります。
しかし、同時に裁判でToshiの協力を得る事が出来ればより立証が確実になる、とも言えます。

さらに、Toshiが自己破産したのですから、トシオフィスも破産手続きに入るでしょう。
この件については、Toshiの代理人の河合弁護士が記者会見で述べています。

トシオフィスが破産手続きに入ると、株式会社ホームオブハートにとってトシオフィスは相当大口の取引先であったでしょうから、株式会社ホームオブハートの信用がかなり悪化する事になります。
金融機関に「Toshiがグループ内ですから」という説明をして信用を得ていた事は間違えない(隠しても良い事がない)でしょうから、Toshiの離脱そのものが信用悪化になるわけです。

こうなると、株式会社ホームオブハートの破産といった事も視野に入ってくるわけで、ホームオブハート事件の被害者も、Toshiもこと金銭面については債権確保をどうするのか?となってくるでしょう。

2010/02/09の裁判では「Toshiが記者会見で、那須には一度しか行っていない」との発言について、「事実ではない」との証言がありました。
ホームオブハート事件の被害者は、Toshiの記者会見などの発言について、了解できないところがあります。
この時点では、Toshiから謝罪があったという話も出ていません。

まだまだ、事態は混沌のまま進むように思います。

2月 11, 2010 at 01:06 午後 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/47537359

この記事へのトラックバック一覧です: ホームオブハート裁判・Toshi離婚の報道:

コメント

コメントを書く