« 大学教員発砲事件に新たな謎 | トップページ | 捜査の録画で自白が否定された。追記あり »

2010.02.15

千代田区・路上喫煙の全面禁止へ

東京新聞より「路上喫煙の罰則地域拡大へ 千代田区

全国で初めて条例で指定地区での路上喫煙に罰則を設けた東京都千代田区は四月一日から、指定地区を区内全域に拡大する。

過料は一回当たり二千円。二〇〇二年の区条例施行後、罰則を設けた条例を制定する自治体が相次いだが、全域指定は全国初で、新年度予算案に関連費約三千六百万円を計上した。

罰則対象の路上禁煙地区に新たに指定するのは、官庁街の霞が関、内幸町、永田町。

指定地区は皇居と都が管理する日比谷公園を除き区内全域となる。

過料を取るのは五月から。これに伴い、路上を巡回して違反者に注意し、過料を徴収する生活環境改善指導員を二人増やし十八人にする。

条例施行後、一月末までの違反は累計五万五千三百七十九件に上る。

ここ数年は指定地区を拡大しているにもかかわらず、〇六年ごろ月約千件だった違反が半減している。
一方、秋葉原の定点観測地では、施行直前に約千本あった吸い殻が十数本に減るなど、ポイ捨て減少の効果も表れている。

路上禁煙地区では、地元商店街や町内会が自主的にパトロールしているが、新たな指定地区はほとんど住民がいないため、隣接地区住民との合同パトロールなどで対応する方針。

千代田区は路上喫煙を区内全域で禁止

ということですね。(^_^;)

しょっちゅう霞が関の東京地裁に行っていますが、裁判所に一番近い地下鉄霞ヶ関駅A1出口から裁判所の門までの50メートル程の歩道にけっこう吸い殻が落ちています。
裁判所から出てきた緊張感でタバコを吸う歩行者が多いのでしょうか?

路上喫煙禁止だから、お店を含めて建物や敷地内に喫煙所が増えるのでしょうかねぇ?

2月 15, 2010 at 09:21 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/47572791

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田区・路上喫煙の全面禁止へ:

コメント

コメントを書く