« 国交省がコンテナー車横転対策を検討しているというのだが | トップページ | 子どもの減る世界 »

2009.12.05

日航・七〇〇〇億とはどういうことだ!

NHKニュースより「日航に政府保証7000億円

深刻な業績不振に陥っている日本航空の資金繰りの悪化に備えるため、政府は、金融機関の融資や出資に最大で7000億円規模の政府保証を付ける措置を、今年度の第2次補正予算案に盛り込む方向で調整に入りました。

政府は、先月、日本航空の当面の資金繰りを支えるため、航空機の運航に支障があると認定した場合には、日本政策投資銀行が必要な融資を行う新たな支援策を決めました。

これを受けて、日本航空は、日本政策投資銀行から1000億円の融資を受ける契約を結びましたが、今後の景気動向などによっては資金繰りが再び悪化するおそれもあります。

こうした事態に備えて、政府は、日本航空への融資や出資に最大で7000億円規模に上る政府保証を付ける措置を、今年度の第2次補正予算案に盛り込む方向で調整に入りました。

これは、政府の経済対策とは別枠で盛り込む異例の措置で、融資の80%を対象に政府が返済を保証することで、日本政策投資銀行や民間の金融機関が融資を機動的に行えるようにするねらいがあります。

ただ、政府としては、税金の投入につながるこうした支援に対して国民の理解を得るには日本航空が企業年金を減額する必要があるとしており、会社側が年金の減額を自主的に実行できない場合は強制的に減額できるようにする法案を来年の通常国会に提出することを検討しています。

何だってこうも想像しがたい方向に向かうのだろうか?

国鉄を解体したときにも色々と議論があったが、当時は国鉄と同様な企業がなかったから、議論は本質的に架空の議論であって、大いに揉めたわけです。

しかし航空会社は世界レベルで競争をしているし、国内でも全日空が日本航空に比べるとはるかに健全な経営をしている。このような現実があるのに「なぜ日航を救済するのか?」という疑問が出て来ます。

別に年金の問題ではない。

さらに言えば、「七〇〇〇億で済むのか?」という問題も出てきますし、さらには「いくら出さないとダメなら潰すのか?」という問題もあります。
要するに「ルール」とか「線引き」といったものです。

会社経営の法的なルールとしては「資金繰りがダメなら銀行取引停止」が基本でしょう。政府保証や政府融資といったものが、特例として実施されるために「相応の理由が不可欠」ですが、今回の日航問題では政府から「政府が保証する必要性の説明」を聞いた覚えがありません。

前原国交相は「運行を止めてはならない」と理由を説明していますが、日航の改善策では神戸空港・静岡空港・松本空港などでの運行停止が発表されています。
何が「運行を停止しない」事なのか?

さらには、静岡県の地元航空会社FDAが日航の後を受けて、松本空港に進出すると決定しました。
ますます日航に保証する理由は無くなってきます。

にもかかわらず「七〇〇〇億を保証」とは、限度が分からない。
分からないけど金を出すというのでは、政治ではないでしょう。

12月 5, 2009 at 08:17 午前 経済・経営 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/46939047

この記事へのトラックバック一覧です: 日航・七〇〇〇億とはどういうことだ!:

» 鳩山政権、日航への政府保証7000億円を事実上断念! トラックバック IT業界で働く男が斬るWEB発信ニュース
国民感情を考えれば、当然のことだろう・・政府は10日、経営再建中の日本航空への出資・融資に対する最大7000億円の政府保証について、今年度第2次補正予算案に盛り込むことを断念した。高額批判を受ける企業年金の減額が難航するなど、国民の理解を得るのが難しいと...... 続きを読む

受信: 2009/12/11 10:27:14

コメント

>最大で7000億円規模に上る政府保証
>融資の80%を対象に政府が返済を保証

融資総額は9000億円に達する。
どうも、「日本航空の記事に見る、激動.2009.10.14」に出ていた数字がそのまま暴走しているようだ。
つまりぱ2ヶ月間も堂々巡りを繰り返し、いまだに結論が決まらないという、政府側も経営側も覚悟ができていないというていたらく。
ますます、日航を意地で残そうとしている政治家の魂胆が判らない、と言うかバカとしか思えない。

投稿: 昭ちゃん | 2009/12/07 21:50:35

こんな記事も

倒産に至る道:JALとダイエーの共通点(プレジデントロイター > 実践ビジネススクール)
http://president.jp.reuters.com/article/2009/12/17/AC984C42-E48F-11DE-9B0A-DEE93E99CD51.php
http://president.jp.reuters.com/article/2009/12/17/AC984C42-E48F-11DE-9B0A-DEE93E99CD51-1.php

投稿: 昭ちゃん | 2009/12/17 20:38:08

コメントを書く