« 関門海峡の衝突事故 | トップページ | ホームオブハート裁判・2本目の勝訴判決 »

2009.10.28

サイエントロジー・フランスで敗訴

AFP BB より「サイエントロジー教会に罰金刑、組織的詐欺罪で フランス裁判所

【10月27日 AFP】
フランスの裁判所は27日、1990年代に弱い立場にある信者から金銭をだまし取ったとして、新興宗教団体サイエントロジー教会(Church of Scientology)のフランス支部に、組織的詐欺罪で60万ユーロ(約8200万円)の罰金を言い渡した。

しかし、フランスで近年改正された法律により、同宗教団体を即座に解散させることができなくなったため、当局高官らは遺憾を表明している。

罰金を言い渡されたのは、サイエントロジー教会のフランス支部で、パリにあるサイエントロジー・セレブリティーセンター(Scientology Celebrity Centre)と同センターの書店。

裁判所は、同団体のフランス人指導者、Alain Rosenberg被告にも、同罪で執行猶予2年、3万ユーロ(約410万円)の罰金を言い渡した。

同教会フランス支部のパトリック・メゾンヌーブ弁護士は、控訴する方針を示した。

サイエントロジー教会は、トム・クルーズさんやジョン・トラボルタさんなどハリウッド・スターも入信していることで知られている。

■法改正で解散命令が見送りに

パリの検察官は当初、セレブリティーセンターと書店の閉鎖を求めていた。

しかし前月、裁判所は、ことし5月に議会でほとんど気づかれることなく成立した改正法について気づかされることになる。

公判開始の月に成立した同改正法では、判事は詐欺罪で有罪となった組織を解散させることができなくなっていた。

その後この改正法は撤回されたものの、撤回は遡及的に適応されないため、現在開かれている裁判ではサイエントロジー教会を解散させることができず、そのため裁判所は減刑した判決を余儀なくされることになった。

今回の裁判は、女性2人の訴えによるもの。1人は、1998年に人間の精神エネルギーを計測できるとする「エレクトロメーター」など、同教会の高価な製品を買わされて2万ユーロをだまし取られたとしており、もう1人は、同じく98年に、同教会の信者だった雇用主にテストを受けさせられ、プログラムに参加するよう強要されたが、拒否すると解雇されたとしていた。
(c)AFP/Dorothee Moisan

この記事のニュースは、最近スタートしたやや日刊カルト新聞にも紹介されています。「サイエントロジー、詐欺で有罪判決(フランス)

イギリスBBCのニュース他によると、フランスの裁判所が、サイエントロジーに対して詐欺罪で有罪判決を下しました。

この事件が立件される直前に、詐欺に関する刑事法が改正されたため、詐欺罪での法人解散は実現しなかったようですが、パリにあるサイエントロジーのセレブリティーセンターとブックストアに対しては60万ユーロの罰金刑、フランスのサイエントロジーのトップであるアラン・ローゼンバーグ(Alain Rosenberg)に罰金3万ユーロおよび執行猶予付きの禁固2年の刑が言い渡されたようです。このほかに3人の幹部に対しても、5000ユーロ以上の罰金刑と10ヶ月以上の執行猶予付きの禁固刑が言い渡されたようです。

過去10年間で、何人かのサイエントロジー・メンバーについて詐欺罪や虚偽広告で立件された事件があったようですが、団体としてのサイエントロジーに対する詐欺罪での立件は今回が初めてのものだったようです。

【中略】

被害女性(2人)は、性格テストを受けた後、精神操作され、合計2万ユーロにのぼる高額なコース、ビタミン剤、その他の商品を購入させられたと言います。

サイエントロジー側は、信教の自由の危機だとして、控訴の意向を表明しているようです。

冒頭に述べた、刑事法は、この事件の公判が始まってから再改正されていますので、次に同様の事件で有罪になれば、サイエントロジーは解散させられる可能性があります。

【参考】 この判決を報じているその他のニュースサイト
ワシントンポスト(アメリカ)

サイエントロジーは最近になって、あちこちで取り上げられるようになってきましたが、紀藤正樹弁護士のブログに10月9日付けで「注意喚起!!サイエントロジーとXJapanのTOSHI」といった記事が出たりしています。

カルト問題として注目するべきです。

10月 28, 2009 at 10:05 午前 海外の話題 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/46604738

この記事へのトラックバック一覧です: サイエントロジー・フランスで敗訴:

コメント

コメントを書く