« ホームオブハート裁判・2本目の勝訴判決 | トップページ | 日本航空再建策の暗黒化 »

2009.10.29

日本航空再建案は三段論法ではないのか?

日本航空の再建策は三段論法のような理屈で、政府主導でやってはいけないだろう。

今日も「国民を税金を日本航空再建に使うのだから、高い年金に注ぎ込むわけにはいかない、だから年金を引き下げる」と言っているが、全く関係ない話をくっつけているとしか思えない。

確かに、年金を支払うために税金を投入するなどということは許されないわけで、だから税金は投入できない、その結果として日本航空が法的整理になって何が問題なのだろう?

前原国交相は「飛行機が飛ばない事態は起こさない」とか言っているが、なんでそれが大事なことなのだ?
飛行機が飛ばないのは日常茶飯事であって、会社を分離するなどすれば問題になるほど運行が差しつかえることになるとも思えない。
もっと言えば、日本航空が無くても全日空はあるわけで、飛行機が飛ばないという観点は問題になるまい。

第一、日本航空を救済できないから年金を引き下げるとか言っているわけでしょう。
そうなると、これからの時代に日本航空が生き残れるのか?が問題なるはずで、年金問題はその条件の一つでしょう。
年金を引き下げるだけで、日本航空は生き延びることが出来るのだから、公的資金を一時的に投入する、という話ではない。

実際、人員削減9000人とか言っている。
そういう色々な物事を総合的に判断して、年金を削減するという合意を取り付けるのなら、まだ分かるが全体の展望がよく分からない段階で、一部分を決定してしまうのではまずいだろう。

日本航空の法的処理はしないどういう理由なのか説明がない
公的資金を投入するますます理由が分からない
だから年金給付を法律で削減する憲法違反の疑いが強い

こんな無茶を批判しないマスコミはどういうつもりなのだ?

10月 29, 2009 at 12:12 午後 国内の政治・行政・司法 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/46613391

この記事へのトラックバック一覧です: 日本航空再建案は三段論法ではないのか?:

コメント

はじめまして。
残念ながら、民主党の政策は他の多くもそんな感じですよ。
掲げた目標が絶対になってて、しかもその目標根拠がよくわからない。
そのための方策は何でもアリで、結果的にマイナスになっても関係ない、目標達成こそが第一(その妥当性は評価しない)。
例えばインド洋給油、予算停止による3兆円確保、高速道路無料化、子供手当、ダム建設停止、温暖化ガス25%削減。(なんか目立つところ全部になってますが・・・)
全て、絶対に崩せない目標として掲げられ、そのために起きる影響と効果を計り、目標設定を吟味することをしていません。
八ッ場ダムなんか典型ですね。
もう既に、作っても作らなくてもかかる費用は変わらないといわれてるのに中止。
元々の計画には問題もあったかもしれないけど、コストが変わらない現在においてはあった方が治水やエネルギー的にマシでしょうと。
この日本の迷走は、未来に大きな陰を落としそうです。

最後に、民主党が憲法違反を気にしないのは当たり前でしょう。
憲法に三権分立は無い、と言い切る首脳がいるんですから。

投稿: めいさいらっぱ | 2009/10/29 13:01:08

一部で出ている意見で
「約束した年金を引き下げる方が目的だ」
という説があります。

アメリカのGMなどの例や、そもそも年金基金の運用益がマイナスになってしまって、解散した事例など高齢化で年金の給付額に耐えられなくなる例が世界中で起きています。

それで、こんな説も出てくるのでしょうが、例えそうであっても「現行法では出来ない」のですから、それを超越するような法律を新たに作るというのが論外です。

しかし、わたしは法律も世論に従うべしという論者ですから、法を守ることが絶対の最優先であるとは思いません。

しかし、日本航空が再建できない可能性があるから、民間から資金が集まらないのでしょう。

その民間が示している危険性を減らすための最優先事項が何なのか?ということが出てきていない。

わたしは、基本的に航空需要の細分化が大きいと思っています。
巨大な旅客機を飛ばす事業は日本ではあまりニーズが無くなって来ているのだろと思うのです。

そうなると、飛行機も中型化・小型化になるでしょうし、航空会社そのものも小型化してグループ化するといった事になるでしょう。

だから人員削減だと、いうのならわたしにはまだ分かる。
しかし、便数を減らす、路線を減らす、人員を減らすでは、「で、どうなるの?」でしかないですよ。

前原国交相が何を考えてこんな事を始めたのかわけが分かりませんが、それ以上にまともな議論が出てきていない方が問題かと思います。

投稿: 酔うぞ | 2009/10/29 13:31:15

コメントを書く