« 初めての裁判員裁判を終わって | トップページ | 第3回高校生模擬裁判選手権 »

2009.08.07

朝日新聞は裁判員裁判に反対なのだろな

朝日新聞、読売新聞、サンケイ新聞と並べてみると、これが裁判員裁判報道で見事に各社の姿勢が見えました。

サンケイ新聞は以前から「法廷ライブ」と題して、新聞紙面には載せることが出来ない膨大な量のリポートをWebに公開しています。
当然、記事ですから個々の出来事の取り上げ方など新聞社としての姿勢もある程度見えてきます。

サンケイ新聞に比べると、他の2紙は腰が引けているように感じますが、朝日新聞は何を考えているのでしょうか?

3紙ともWeb上に「サイバ員裁判特集ページ」の作っていますが、朝日新聞の特集は特集というほどのものではない。
そもそも記事の量が他の2紙に比べて極めて少ない。

すごく不思議なのは、初めての裁判員裁判という大事件に対して普通の裁判記事と全く同等の扱いで書いていることです。

ここまで極端な方針は変だと思いますよ。

8月 7, 2009 at 09:09 午前 裁判員裁判 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/45858163

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞は裁判員裁判に反対なのだろな:

コメント

コメントを書く