« 第13回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム | トップページ | WHO新型インフルエンザでパンデミック宣言 »

2009.06.11

白浜で見た、赤外線カメラモジュール

白浜シンポジウムに協賛企業からの製品展示があり、珍しいもの毎回多いのですが今回は特に興味を惹いたのがNECが展示していた「非冷却形赤外線製品(PDF)」というものでした。

赤外線センサーを冷却しないで運用できるというもので、デモではテレビカメラでそこに立っている人を写していました。
すぐ隣にコーヒーサーバーが置いてあったので、紙コップのホットコーヒーを持っている手を写したところ、当然ですが真っ白に写りました。

説明を求めたところ、環境温度として60度ぐらいまで作動するそうですから、人間が居ることが出来ない高温でも冷却しなくても良いとなります。

モジュール価格は数十万円とのことですから、まだ気楽に使うわけに行かないですが、何分の一かに価格が下がれば、用途は非常に広がるのではないか、と感じました。

6月 11, 2009 at 06:08 午後 新商品やお買い物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/45307794

この記事へのトラックバック一覧です: 白浜で見た、赤外線カメラモジュール:

コメント

コメントを書く