« 裁判員裁判が近づいてきた | トップページ | 三菱UFJ証・名簿流出で5億円の支払 »

2009.05.19

北朝鮮・対韓国担当者が処刑されていた

韓国聯合通信より「北朝鮮・対韓国事業総括の崔承哲氏、処刑されていた

【ソウル18日聯合ニュース】

韓国が盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時、北朝鮮で対韓国事業を事実上総括していた崔承哲(チェ・スンチョル)前朝鮮労働党統一戦線部首席副部長が、「対南(韓国)政策の失敗」を問責され、昨年、処刑されていたことが分かった。

対北朝鮮情報筋が18日に伝えた。
表面的には南北交流過程上の個人的不正が処刑理由とされているが、実際には、韓国新政権の対北朝鮮政策に対する「誤判定」と、韓国の太陽政策が北朝鮮社会に及ぼした影響などについて、北朝鮮当局から責任を問われたものだと説明した。

崔前副部長は、内部強硬派の反対ににもかかわらず、盧武鉉政権の韓国との関係進展を強く推し進め、第2回南北首脳会談の推進も第一線で指揮した人物。
韓国の政権交代で南北関係が悪化したことで、政策判断の失策などすべての責任を負わされ「スケープ・ゴート」になったという。

別の情報筋も、崔前副部長が処刑された事実を認め「最大の罪状は、北朝鮮社会全般に対韓国依存度を育て、韓国への幻想を植え付けたこと」だと話した。

北朝鮮当局は、崔前副部長が南北関係を総括したため北朝鮮内部に韓国への幻想が生じる結果をもたらしたと分析評価し、これを大変深刻に受け止め、処刑を選択したとの説明だ。
また、南北関係の進展を望む北朝鮮内部の対韓国分野従事者に、警鐘を鳴らす意味もあったと指摘している。

「北朝鮮と韓国の重要会談の結果」で紹介した通り、韓国の現代峨山社員は依然として身柄を拘束されたままで、北朝鮮は交渉そのものに応じ無いどころか、交渉の場を持たないようにしているようです。

ロイターより「開城工業団地、北朝鮮の契約無効宣言で混乱状態に=韓国統一相

[ソウル 18日 ロイター]

韓国の玄仁沢(ヒョン・インテク)統一相は、南北経済協力事業の開城(ケソン)工業団地について、混乱状態に陥っている、との認識を示した。当地の学術セミナーで述べた。

北朝鮮は15日、開城工業団地における労務、賃貸、税務上の一連の契約を無効とすると宣言。
これを受けて18日のソウル株式市場では、ロマンソン(腕時計メーカー)やシンウォン(衣料メーカー)など、開城工業団地で事業展開する企業が急落した。

韓国の統一相は「開城工業団地は危機的状況となった」としている。

ただし、当局者などの話によると、開城工業団地の韓国企業は18日も、通常通りに事業活動を行っている。
開城工業団地では、100社近い韓国の中小企業が進出しており、現地で4万人程度の北朝鮮国民を雇用している。

アナリストは、北朝鮮の狙いは賃料と賃金の引き上げ、と指摘する。現在の賃金水準は月額70ドルからで、政府に直接支払われるという。

サンケイ新聞より「戦争で南朝鮮は火の海、廃虚に 北の委員会が報道官談話

北朝鮮の対韓国窓口機関「祖国平和統一委員会」は18日、韓国の外交通商省が北朝鮮の核問題や「衛星」打ち上げを国連などで非難し南北関係を破綻(はたん)させたと主張、「このままでは戦争が起き、南朝鮮(韓国)が火の海、廃虚となるのは避けられない」と警告する報道官談話を出した。朝鮮中央通信が伝えた。

韓国の李明博政権が南北関係の進展と核問題を一体化させ、北朝鮮との懸案について、国連や日米などとの多国間外交を通じて取り組もうとする姿勢をけん制したとみられる。

談話は、外交通商省が韓国政府の中でも「最も悪質で無分別な反民族的集団」と非難。
開城工業団地で韓国側職員が拘束されている問題を、国連人権委員会に持ち込もうとしていることについても「立場をわきまえず介入している」と批判した。(共同)

これでは何がどうなるのか見当も付きませんが、状況が収束には向かっていないと考えて間違えないでしょう。
ロイターの指摘のように、賃料・賃金の引き上げは開城工業団地に進出している中小企業にとっては受け入れがたいでしょうから、本来であれば妥協点を見つけるための交渉が行われるはずですが、公式会議は開かれず事実上の拉致状態も解決せずというのでは、妥協のための交渉が進むとも思えません。

その中で、明らかになった「担当大臣の処刑」ですから、北朝鮮の狙いは「韓国の統一省を北朝鮮寄りに戻す」ことではないか?と思います。

しかし、全体として現時点では盧武鉉前大統領にも詐欺的な疑義が出されていて、とてもではないが韓国政府が北朝鮮寄りに方向転換できる状況には無いように見えます。
そもそも盧武鉉政権時代の統一省の北朝鮮寄りの姿勢については、韓国メディアとしては珍しく政府批判のトーンが強くありました。

こんな事を総合的に考えると、開城工業団地での事業は韓国側の撤退になるのではないか?と思うところです。

5月 19, 2009 at 09:36 午前 海外の政治・軍事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/45061285

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮・対韓国担当者が処刑されていた:

コメント

コメントを書く