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2009.03.01

東京モーターショウの終焉か?

FujiSankei Business iより「東京モーターショー苦境 内外メーカー不参加相次ぐ

世界最大級の自動車の祭典である「東京モーターショー」がピンチを迎えている。

経営危機にあるビッグスリー(米自動車3大メーカー)がそろって出展見送りを表明したのに続き、地元である国内商用車メーカーも不参加の意向を示し、規模縮小が避けられない状況だ。

東京モーターショーは世界の「5大自動車ショー」に位置づけられているが、自動車業界からは「このままでは中国にとって代わられてしまう」(大手メーカー幹部)と存在感の低下を懸念する声も出始めた。(田端素央)

出展見送りを決めているのは

  • ゼネラル・モーターズ(GM)
  • フォード・モーター
  • クライスラー

米3社。さらに

  • 日野自動車
  • いすゞ自動車
  • 三菱ふそうトラック・バス
  • 日産ディーゼル工業

の日本の商用車4社も見送りの意向を、ショーを主催する日本自動車工業会(自工会)に伝えた。

  • 仏プジョー・シトロエンなど一部の欧州メーカー

も見送りを検討している。

トヨタ自動車は「こんな時期だからこそ市場を盛り上げたい」としており、日本の乗用車メーカーはすべて従来通り出展の予定。

だが、海外勢を中心に出展を取りやめるメーカーが「20社近くに上る可能性がある」(業界筋)という。

こうした状況を受け、自工会は昨年末までだった出展の登録期限を延長したが、このままでは展示会場の縮小や会期の短縮などに踏み切る可能性も浮上している。

背景にあるのは自動車メーカーの業績不振だ。GMなど経営不振のメーカーはモーターショーへの出展を見送ることで、少しでも経費を削減しようと必死だ。

一方、日本特有の事情も見逃せない。自動車ショーへの出展は、その国の消費者にアピールする格好の機会。

だが、日本の新車販売台数(軽自動車を除く)は昨年、前年比6・5%減の321万2342台と34年ぶりの低水準に落ち込み、今年は300万台割れの可能性もある。

自工会の担当者は「需要のある地域でなければ、モーターショーに参加する意義もない」と肩を落とす。

代わって急激に存在感を増しているのが、新車市場が1000万台近くにまで急成長した中国。
今年4月の上海モーターショーにはビッグスリーをはじめ、東京出展を見送ったメーカーが数多く参加する方向で、数年後には5大ショーの“入れ替え”も起こりそうな状況だ。

まあ、自動車はわたしのような高度成長期に育った世代にとっては代表的なハイテク製品であり、当然興味の中心であったし自動車の持つ機能が世界で普遍的な価値を占めするモノであったから、世界的な展示会が成立していたのでしょう。

これが「世界自転車ショー」では一部のマニアしか足を運ばないからそうそう巨大な展示会にはならない。
さらに、今では自動車は非常に普遍的なモノになってしまって、必要不可欠であってもここの商品(自動車)に特別に関心を示す理由そのものが無くなってしまった、という面が大きいでしょう。
平たく言えば「あこがれの商品ではなくなった」

必需品ではあるが、製品そのものに興味がないということだと、テレビとか音楽プレーヤーなどに相当するでしょうか?まあ、家電製品と同列ですね。

わたし自身はいまだに自動車は興味津々の対象ではありますが、自動車ショーに出かける根性はさすがにないです。
その代わりに、メーカの展示施設であるトヨタアムラックスなどにはそこそこ出かけているし、日産の座間の展示場にはガックリというかあきれ果てて帰ってきました。

国内メーカは、工場内に常設展示場を作る方が良いのではないでしょうかねぇ?

3月 1, 2009 at 10:47 午前 日記・コラム・つぶやき |

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» 米BIG3 東京ショーまた不参加 トラックバック 時々時事爺
しゃーないってば [ニヤリ/]もう日本で展示会したって車なんか売れねーんだもん。少子化に人口減でパイそのものが減ってるし、長期的経済不況に低成長で金はねーし、不況慣れしてる若者は車自体欲しがらねーし。...... 続きを読む

受信: 2011/02/07 22:59:26

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