« アイスランド政府崩壊 | トップページ | ソマリアにP3Cを派遣するべし »

2009.01.29

L&G(円天)のどんぶり勘定

朝日新聞より「円天決算、丼勘定? 07年、数億円の食い違い

健康商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、破産手続き中)が「円天」と称する疑似通貨を宣伝材料に多額の現金を集めたとされる事件で、同社とグループ会社間の貸し付けと借り入れの金額が、07年の決算書上、数億円単位で食い違っていることが28日、分かった。
同日に都内で開かれた第2回債権者集会で、破産管財人の福田大助弁護士が報告した。福田管財人は「決算書が丼勘定だった可能性もある」と指摘した。

警視庁と宮城、福島両県警の特別捜査本部もこうした情報を把握しており、グループ間の出入金の流れについて、押収した経理資料の裏付け捜査を進めている。特捜本部は同日、捜査員を約100人態勢に増員。
同社の波和二(なみ・かずつぎ)会長(75)と幹部ら約20人について組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑などでの立件を目指す。

福田管財人によると、同社には判明しただけで18社のグループ会社があった。

うち決算書のある5社の07年分を調べたところ、同社から5社への貸付額は計約6億4千万円だったのに、5社の決算書の数字を合計すると、同社からの借り入れは約14億4千万円で約8億円の差額が生じているという。同社が5社から借りている額でも約10億円の差があったという。

債権者集会後、被害対策弁護団(団長・千葉肇弁護士)が被害者説明会を開き、約60人が参加した。

この日は、波会長を支持する「円天研究会」という新団体が「L&Gに預けたお金が全額戻る可能性が分かる」と書いたチラシを配って参加を呼び掛けた説明会も都内であり、同会の中心人物とされる川崎市の男性が未返還の金について「波会長は破産管財人を介して出来れば返したいと思っている」と話した。

次回の債権者集会は7月15日。被害対策弁護団の連絡先は03・3511・6840。

決算がデタラメというのは驚きませんが、円天研究会の説明会があったという方に関心があります。

「円天研究会」で検索しても波会長のブログしか出てこないですが、波会長はこのところブログに頻繁に円天研究会で説明する、といった趣旨の記事を書いています。
読んでみましたが、頭が痛くなった。

ちょっと思い出しただけでも、多額の被害を発生させた詐欺商法はこんなにあります。

2002年八葉物流
2002年ジーオーグループ
2005年平成電電
2006年近未来通信
2007年L&G(円天)
2008年ワールドオーシャンファーム
2008年神世界

すぐに決着が付いてしまうもの、延々と引っぱっているものといった違いはありますが、現実には複数の詐欺商法に引っかかっている被害者も居ます。
それを「被害者がおろかだから」というのは簡単ですが、それだけでL&Gのように2000億円を超えるお金が動いていた、という事実の説明には不十分でしょう。

こんな事実があることに注目することが、被害者にならない第一歩かと思うのです。

1月 29, 2009 at 11:49 午前 事件と裁判 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/43891278

この記事へのトラックバック一覧です: L&G(円天)のどんぶり勘定:

» 円天 トラックバック デボネアコンサルティング
今朝のニュースで円天の社長を逮捕するとかしないとかやっておりましたが、結局のところ逮捕したのでしょうか?3ヵ月で100億円超を集めた営業力を、もっとまともな事業に使えばよかったのに・・・と思います。ところで円天の社長さんは、珍しい苗字から察するに、在...... 続きを読む

受信: 2009/02/05 18:30:47

コメント

我々は一人の英雄を失った(T_T)
しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!(`o´)/
日本国政府に比べ、我が円天の力は微々たるものである!
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我が円天の目的が正義だからだ(`o´)/これは諸君らが一番知っている。
我々が円天の導入を要求して何度踏みにじられたか!
円天の掲げる人類一人一人の自由のための戦いを神が見捨てるはずはない。
波会長!諸君らが愛してくれた波会長は逮捕された(T_T)/~~
何故だ!?

新しい時代の覇権を選ばれた国民が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ(`o´)/
我々は過酷な日本という地を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。
偉大なる波会長は日本国の無能な者どものおかげで逮捕されてしまったのだ!(`o´)/
この悲しみも怒りも忘れてはならない!(`o´)/
それを、波会長は!逮捕されることにより我々に示してくれた!(`o´)/
我々は今、この怒りを結集し、日本国政府の無能どもに叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。
会員よ立て!(`o´)/悲しみを怒りに変えて、立てよ!(`o´)/会員よ!(`o´)/
我ら円天会員こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。
優良種である我らこそ日本国を救い得るのである。
ジーク・円天!(`o´)/ (`o´)/(`o´)/(`o´)/(`o´)/

投稿: ハゲオヤジ | 2010/07/18 14:02:42

コメントを書く