« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008.09.16

ドル危機

米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破たんは、サブプライム問題つまりバブル崩壊の現れの一つで、それ自体は日本では驚く人はほとんど居ないでしょう。

当然ドル安円高になりました。
しかし、これも良く見てみると結構面白いです。

ドル・円レート、5日間のグラフです。
円高に変化したことがよく分かります。

Up_2

ユーロです。ユーロはこのところ高すぎたということで、ユーロ安に変化していましたが、それでもユーロ高に変化し、その後ユーロ高基調も反映したということでしょう。

Up1_2

韓国は、9月危機説があって、9月はじめにウォン安に大きく変化しました。

Up3

上のグラフは1月間を示していますが、グラフの中央部が9月1日で、3日間で急速にウォン安に振れたことが分かります。
韓国政府は断続的な介入でウォン高に誘導しました。

Up2

上のグラフは、5日間を示していますが、1ヶ月のグラフと合わせて見ると、あっさりと9月はじめの状態よりも安くなってしまいました。

もちろん日本も含めて世界中の株式市場は、とりあえずは下落したわけで、株価が下がれば為替が上がるのが普通のパターンです。
特に韓国は、石油はもちろん、工業部品を日本から大量に輸入して輸出している国ですから、決済通貨であるドルに対して中立であることが望ましいわけで、そのためにもドル連動で来ましたが、そのドルが韓国から引き揚げられたために、ウォン安になった(ウォンから見るとドル高)と言われます。

理由はともあれ、ウォン安は輸出にはメリットですが、輸入にはデメリットです。ところが、韓国が輸出する商品の中核に使われる部品は輸入している物なのですから、これは厳しい。

作家の大石英司氏がブログ

リーマンを救えなかったものは、もうAIG救済なんて無理ですからね。

世界経済は終わりの始まりをひた走っている所でしょうね。いったい、日本はどうすれば良いんでしょう。てか、日本人は当然山一証券の破綻を思い出して、ここにスキームのモデルがあるじゃないか? と考えるんだけど、当のアメリカは、つい先日日本が辿った道を歩んでいる、という所まで意識している暇が無いんですよね。明日の資金_繰りに追われるだけで。

で、10年前の時点でも、日本には製造業があった。それが日本経済の屋台骨を支えてくれてわれわれは踏み止まった。けれども、いまのアメリカには軍需産業しか無い。ラプターだのイージス艦など売りまくった所でインカムは知れている。ソフト産業のハリウッドにももう金は入ってこない。アメリカ人の失敗を喜ぶ気にはなれないけれど、こうなると、金を回す奴しかいなくなった国の経済をどうやって建て直すんだろう? お手並み拝見、という感じですよね。とにかく踏み止まって、復活してくれなきゃ困る。

確かに注目するべき点でしょう。実際に、アメリカは製造業系統の大企業が投資はしないし、革新もありません、ソフト産業も現場はインドなどに移ってしまっている。
現実にヘンにものが作れない国になっています。

アメリカの先端産業の代表であった、航空機産業もずいぶん怪しいことになっていて、ヘリコプターでは大統領専用機を更新するのに、ヨーロッパ製の機体の改造(?)をやっています。
日本は、ボーイング767を空中給油機としてイタリアと並んで導入しましたが、アメリカ空軍は決まっていません。
ものすごいのは、大統領専用機(エアフォースワン)がエアバス社製になる可能性がある、という話です。

こうしてみると、自動車のビッグ3も公的資金援助の話が出てきていますし、アメリカはここをどうやってしのぐのか、韓国はどうやって乗り切るのか、もちろん日本もです。

9月 16, 2008 at 08:29 午後 国際経済など | | コメント (2) | トラックバック (0)