« ホームオブハート裁判・控訴審証人尋問 | トップページ | ホームオブハート裁判・控訴審証人尋問の感想 »

2008.12.13

対北朝鮮エネルギー支援は中断か?

朝日新聞より「北朝鮮への重油支援中断へ 米報道官 緊張再燃の恐れも

米国務省のマコーマック報道官は12日の会見で、北朝鮮が核計画の検証で合意しない限り「今後の重油支援は行われない」と述べ、核施設の無能力化などへの見返りであるエネルギー支援を中断する方針を明らかにした。

北朝鮮を除く他の6者協議参加国も同じ考えだという。
支援が止まれば北朝鮮が反発するのは必至で、無能力化作業の逆行など緊張が再燃する可能性が強まってきた。

11日に終了した6者協議首席代表会合では、北朝鮮の反発で核関連物質のサンプル(試料)採取などの検証方法の文書化で合意できないまま終了。
核検証を重視する米国は協議後に、北朝鮮への圧力で合意を促す方向にかじを切った形だ。

マコーマック氏は現在はロシアが提供した重油が北朝鮮への輸送途上にあるとした上で、今後は「(検証問題の)進展が見られなければ重油の輸送は進まないだろう」と発言。

拉致問題を理由にした日本の不参加で宙に浮いた重油20万トン相当のエネルギー支援を、オーストラリアなど6者以外の国で負担する構想についても「検証合意がなければ前に進まないだろう」と語った。

こうした意向は北朝鮮にすでに示されたとし、「ボールは北朝鮮側にある」と述べて北朝鮮側の対応を促した。

エネルギー支援は北朝鮮が核施設を使えなくする無能力化作業の見返り措置で、第2段階までに重油100万トン相当の支援をする。
すでに約5割の引き渡しが済んでおり、今年7月の6者協議の時点では「10月末までに完了する」とされていた。

今回の首席代表会合の議長声明では「無能力化とエネルギー支援を同時に行う」とし支援を推進する方針を示していたが、日本政府関係者は協議後に「次回の協議までにすべてが終わるという見通しは持てなかった」と述べ、中断の可能性を示唆していた。

今回の首席代表会合の議長声明では「無能力化とエネルギー支援を同時に行う」とし支援を推進する方針を示していたが、日本政府関係者は協議後に「次回の協議までにすべてが終わるという見通しは持てなかった」と述べ、中断の可能性を示唆していた。

北朝鮮はテロ支援国家指定解除の遅れに反発し、無能力化をやめて核開発の再開に動いたこともあり、今回の支援中断の表明で再び強い態度に出る可能性が高い。(鵜飼啓、玉川透)

■北朝鮮は反発

【ソウル=牧野愛博】
韓国政府関係者は13日、「検証方法で進展がない限り、支援をしないという合意は5カ国にはない」と説明。
韓国が支援を中断するかどうかは「検討中だ」とした。

ただ、韓国政府は6者協議で検証問題をエネルギー支援と関連づける「包括的解決」を再三主張。

李明博政権が核問題の解決を重視していることや、日米韓の連携を重んじていることから、米国の政策に同調する可能性は高い。
別の韓国政府関係者は「包括的解決について北韓(北朝鮮)は反発しているが、5カ国には一定の共通認識がある」と語った。

一方、北朝鮮関係筋は13日、マコーマック報道官の発言について「議長声明は検証問題とエネルギー支援を切り離しており合意違反だ」と反発。

「支援が進展しないというだけでなく、検証問題で我々に圧力をかけるという意味であれば、無能力化作業を中断し原状復帰を進める可能性は十分ある」と語った。

アメリカのヒル国務次官補とライス国務長官の北朝鮮寄りの6ヶ国協議のリードは、肝心の北朝鮮がヒル国務次官補らの説明通りに動かないのですから、結局はこのような結果になるのは必然であると言えるでしょう。

北朝鮮側の主張が「支援問題と検証問題は別だ」と言っても、もともとが核開発停止・公開の検証とセットでエネルギー支援なのですから、どこかでこのような事になったでしょう。

検証問題とは、使用済み核燃料からプルトニウムの生成についての検証をするというものであって、国際原子力機関の査察の一環ですが、北朝鮮は監視カメラの停止などを行っていて、根本的に査察を受けず秘密で行くと言うわけです。
要するに核兵器生産をするという宣言と同等とも取れるわけですが、そのような国にエネルギーなど各種支援をするというのは、どの国にとっても国内的に合意できるものではないでしょう。

南アフリカは核武装計画の放棄をしていますが、これも基本的には経済制裁とのバランスによって非核武装を選択したのだと言われています。

金正日後の体制ができていないとも言われていて、注目せざるを得ません。

12月 13, 2008 at 12:36 午後 海外の政治・軍事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/43405901

この記事へのトラックバック一覧です: 対北朝鮮エネルギー支援は中断か?:

コメント

コメントを書く