« 神世界の動き | トップページ | 携帯データのバックアップかシンクロか »

2008.02.27

中央道府中にスマートIC

日経新聞関東版より「都内初の簡易型IC、中央道の府中バス停付近で設置検討

国土交通省、東京都などは、簡易型のインターチェンジ「スマートIC」を中央自動車道の府中バス停(東京都府中市)付近に設置する方向で検討を始めた。

交通量などを調べる社会実験の形で来春にも供用を開始、6カ月から1年の試用期間を経て正式開業する。スマートICは自動料金収受システム(ETC)を使う車だけが乗り降りできる。都内での設置は初めて。

府中市が26日、市議会で計画を報告した。

候補地は多摩川競艇場の北側で稲城ICの1キロ西寄りに設ける。国交省、東京都、府中市、中日本高速道路の共同事業とする。

四者は29日、詳細な事業計画をつくる準備会を発足する。4月以降、できるだけ早い時期に着工する。府中市は今後、地元住民への説明を始める。

候補地は多摩川競艇場の北側で稲城ICの1キロ西寄りに何があったかな?土地図を見てみると、どうもこのあたりのようです。

Up

稲城ICの西というのがミソで、現在は稲城ICからは東京方面にしかいけません。

Up1

どうせスマートICにしかならないのなら、稲城ICを改装できないものでしょうかねぇ?
有料の橋なのが気に入らないところではありますが、稲城大橋から中央道を西に向かうことが出来るようになると、川崎市横浜市方面からは非常に便利になるので期待できます。

2月 27, 2008 at 09:09 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/40286804

この記事へのトラックバック一覧です: 中央道府中にスマートIC:

» 2/27 スマートIC トラックバック 典型的B型あらお草紙
一雨ごとに、春の気配。 ****** 鉄道の次は道路の話。 「酔うぞの遠めがね」 続きを読む

受信: 2008/03/04 14:35:54

コメント

検索で辿り着きました。いきなりのコメント失礼致します。

稲城大橋有料道路ですが、利用台数が予測を大幅に下回り
採算が取れないために2年後くらいをメドに無料開放とのことです。
私は川崎市民なので稲城I.C.が八王子方向に接続してくれればそれは
ありがたいのですが、無料の稲城大橋→府中スマートI.C. の方が
多摩川北側の人の利便性もとれるので現実的な判断かなと思います。

多摩川原橋は4車線化で非常に便利になったし
稲城大橋有料道路ってほんと何のために作ったんだか ^^;..

投稿: きつき | 2008/02/27 19:28:00

きつきさん、コメントありがとうございます。

>稲城大橋有料道路ってほんと何のために作ったんだか ^^;..

いやホント(^_^;)

わたしもたまプラーザの住人ですから、もっと中央道には簡単に乗れないものか?とは常に思うところです。

稲城有料大橋から中央道の上り下りに直結していればずっと有効だったと思うのですが、何であんなに中途半端なものにしたのでしょうか?

そもそもどういう交通を対象に作ったものなのか今になってもよく分からないですよね。

投稿: 酔うぞ | 2008/02/28 8:56:19

この橋はこのエリアの道路族さんの力で建設されたことが有名ですよね。
お偉いさんはみんな接待ゴルフに稲城大橋有料道路の先の
高級なカントリークラブに行くためでしょう。だから帰りは都内に
戻れればよいのでして。

投稿: saito | 2008/03/03 15:24:35

はじめまして。検索で見つけました!

私はなにをかくそう府中簡易型IC山梨からの出口付近の住民です。

今回の計画ですが、近隣住民にはいっさい知らせずに突然の計画発表でビックリしました!
東京都府中市は地域整備のためには、近隣住民に対しては虫けらくらいの価値しか持ってないようですよ。

>稲城有料大橋から中央道の上り下りに直結していればずっと有効だったと思うのですが、何であんなに中途半端なものにしたのでしょうか?

近隣住民が猛烈に反対したからだそうです。
やっぱイヤなんじゃないですか、近くにできれば。

>この橋はこのエリアの道路族さんの力で建設されたことが有名ですよね。

そうなんですよね
野口府中市長と府中の自民党○ずききんじ市議会議員が結託して&勝手に決めて進めたことみたいですよ。こういうのも談合っていうんですかね?

○ずきなんかは自分の後援会で「自分の力でスマートICを府中につくる」って豪語してんですからね(笑) こちらからしたら超最悪。

自分の家から遠くにあれば、ないよりあればいいからいいかしらという程度かもしれないけど
リアルに自分の家の前にスマートICができたらどう思いますか?

こっちは超迷惑。今回のことでますます自民党が嫌いになりました。

とにかく今回の計画は近隣住民は大反対です。断固抗議していくつもりです。

今日ちょうど説明会がありましたが、建設業界らしき人の圧力みたいな威圧感が強い説明会で、ここは民主主義の国なのかと思いましたよ(笑)。北の某国と同じ感じ・・・

やっぱり、近隣住民は泣き寝入りなんですね。

ながながと書きつらねてしまい申し訳ありませんでした。

投稿: アンチ野口&鈴木 | 2009/03/29 21:49:27

これは便利そうですね。
テレビで反対してましたが、、、あってしかるべき位置でしょう。

投稿: jun | 2009/05/17 13:47:11

スマートインターって、入口だけってのもあるんですね。
先日、出口もあるモンだと誰も知らずに勝手にアテにして高速乗って、
乗越しになっちゃいました。集合時刻に1時間遅刻・・・。\(;゚∇゚)/

投稿: 昭ちゃん | 2009/05/18 14:05:47

コメントを書く