« 韓国語が危機なのだそうです | トップページ | 自動変換だけで入力できるか? »

2008.02.11

Office 2003 が店頭から引き上げ?

昨日(2008/02/10)はNPO仲間のPC更新を手伝ってきました。

わたしの属しているNPOはありがたいことにメールで連絡が付くというか活動の基本がネットワーク利用になっています。

このためにいつも「PCの更新が」といった話が飛び交っているわけで、何かにつけてお手伝いすることが多いのですが、このところ「Vista は使えない」という話が3人ほど出てきています。

そんな背景で、今回は女性会員が「PCを更新する」ということだったのですが、意外と大変で「どうしたものか?」という現状がはっきりしました。

この方のPCの使い方は「パワーポイント内蔵のPCを学校に持参したい」から始まりました。
今までは、パワーポイントのデータをUSBメモリに入れて学校のPCでプレゼンテーションを実行しています。

学校によっては「PCについては、よく分かりません」というところが増えてきて毎回のように何らかのトラブルが起きているので「PCもプロジェクタも持参したい」と言い出してました。
わたしが「プロジェクタはNPOのものを使いましょうよ」と押しとどめて、PCだけを更新することとなりました。

PCを更新するのは、 Windows 98からの更新という意味もあります。

こういう条件なので、 Windows Xp マシンで Office 2003 内蔵のノートPCがターゲットになりますが、これが簡単にいかなかった。

依頼されて、機種選定から始めたのですが、今では Windows Xp マシンはビジネス用の機種しかありません。そのために通販サイトで探したら「販売終了」とかになになっている。

ついでに Office 2003 の価格を調べようと思って驚いた。
品物がないのです。「あっ、無くなった」ということで、慌てて近所の PC DEPOT に駆け込んで「店頭在庫として Office2003 があるか」と探したけど、店頭からも引き上げられているようです。

もちろん、店頭にあるノートPCのほとんどは Vista マシンですから、機械はない、オフィスもない。ということなりました。

PC DEPOT はクセありの店ですから、店員に事情を話して相談していたところ、 Windows Xp マシンはあるが、内蔵している Office は2007という機種がありました。

NEC VersaPro Vista マシンでとまどっている人たちは、今までの Windows の操作体系から思い切り変更しすぎているところですから、 Windows Xp は外せないわけで「Office 2007は別途なんとかしよう」ということで機種を決定しました。

今回はパワーポイントを積極的に使うことが前提ですから、元々(内蔵 Office にはないから)パワーポイントは別途購入の必要があるわけで、これをOffice 2007として購入するのかどうか?と考えると「操作性も互換性も現時点では問題ありすぎ」で、結局 Open Office を入れました。

納品して説明した範囲では、ご理解いただけたようですが何でマイクロソフトの極端な変更をかわすようなことをユーザが考え出さなきゃいかんのかワケが分かりません。

Office 2003 が使えなくなってくると「どうしようか?」になりますね。
当面は Open Office の使用に切り替えていくことになりますかねぇ?

2月 11, 2008 at 11:58 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/40084372

この記事へのトラックバック一覧です: Office 2003 が店頭から引き上げ?:

コメント

XPはまだ市場に山ほどあると思いますが・・・
パワーユーザーであるゲーマーはVistaを嫌ってますからね
XPの需要はまだまだありますよ
だからメーカーもまだ供給してますよ

まぁメーカーを選ばなければという話ですが
mouse coputerとかエプソンダイレクト、NECダイレクトなどなど

投稿: vulkan | 2008/02/12 0:38:26

>XPはまだ市場に山ほどあると思いますが・・・

店頭では買えないですよ。
そもそも、選んで買えるだけの知識のある人には、何とでも出来るわけですし。

それでも、 Windows Xp は6月末までとかでしょう?

まぁOSは持っている限りは使えますが、Office はシャレになりませんからねぇ。
こっちの方が深刻ですよ。

投稿: 酔うぞ | 2008/02/12 2:14:03

これはネットで違法DLせよ、との天(マイクロソフト)の声ですかね coldsweats01

投稿: なる | 2008/02/12 3:00:47

こういうことになるだろうと思って、昨年夏に実家の母にWindowsXP+Office2003のマシンを買わせておいたのは正解だったな(旧マシンはWindows-Me)

投稿: alpha2 | 2008/02/12 8:54:27

「BACK TO 2003」という、Office2007に2003以前のメニューバー+ツールバーを追加するソフトが出ていますよ。

http://www.magnolia.co.jp/products/utility/backto2003/

投稿: エディ | 2008/02/13 9:46:45

この際だからOpen Officeを広めましょう\(^^)/

投稿: Yamag | 2008/02/13 10:12:08

コメントを書く