« 国際協力時代の終焉か? | トップページ | 小学校6年生の半分は携帯電話を持っている »

2008.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は、NPOの活動で学校に行く機会が非常に多くなり、内容的にも高度になりました。

「酔うぞの遠めがね」は、昨年途中から新聞記事を全文引用にするようになりました。
これはちょっと時間が過ぎると、元の記事が消えてしまうことに対応するものです。
また、事件報道を元にした記事が多いのですが、個人名を出さないように書き換えるようにもしました。

これらは、ブログであるから報道ではなくて情報のストックの意味が大きいだろう、考えるようになったからです。
まぁ所詮は一人で勝手なことを書いていることに価値があるというべきで、ポリシーもホイホイ変わっても良いとおもっています。(^_^;)

この機会に昨年どのくらいの記事を書いたのかを調べてみました。

ジャンルについては複数ジャンル指定をしたものもあるので正確ではありませんが

総本数361100%累積
事件と裁判5515.2%15.2%
もの作り5415.0%30.2%
国内の政治・行政・司法4412.2%42.4%
事故と社会4412.2%54.6%
教育問題各種4011.1%65.7%
日記・コラム・つぶやき287.8%73.4%
選挙143.9%77.3%
海外の政治・軍事123.3%80.6%
ネットワーク一般論123.3%83.9%
セキュリティと法学113.0%87.0%
裁判員裁判102.8%89.8%
医療・生命・衛生1.9%91.7%
裁判傍聴1.7%93.4%
新商品やお買い物1.1%94.5%
海外の話題1.1%95.6%
経済・経営1.1%96.7%
0.8%97.5%
ウェブログ・ココログ関連0.8%98.3%
個人情報保護法0.6%98.9%
白浜シンポジウム0.3%99.2%
天災0.3%99.4%
人口問題0.3%99.7%
国際経済など0.3%100.0%

結局、「事件」「もの作り」「政治」「事故」「教育」の5ジャンルで2/3の記事になっています。
365本を越えていませんでしたね。今年は、これはなんとかしよう。

今年も、よろしくおつき合い下さい。

酔うぞ拝

1月 1, 2008 at 11:19 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/17543459

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

コメント

あけましておめでとうございます
ことしもブログたのしみに拝見しております

投稿: 乱造 | 2008/01/01 11:53:51

 今の学校の状況を詳しくレポートしてほしいですねえ。
 自分のウン十年前の体験で、教育を語るアホが跡を絶たないですからね。

投稿: Inoue | 2008/01/01 12:20:35

あけましておめでとうございます
2008年もよろしくお願いします!

投稿: hunter | 2008/01/01 23:20:44

あけましておめでとうございます。
今年も拝見するのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

> 新聞記事を全文引用にするようになりました。

 私も、よくやるようになってしまっているのですが、理由は同じで要約する時間がなかったりするという言い訳も入ります。
 著作権を気にしていましたが、酔うぞさんがやっておられるので、最近は安心して多用するようになってしまいました。(笑)

投稿: yuu2 | 2008/01/02 11:32:12

乱造さん

ちょっと疎遠になってしまって、申し訳ございません。
その内、部品加工の見積をお願いしようかな(^_^)

投稿: 酔うぞ | 2008/01/02 22:53:52

Inoue さん

昨年は白河高校関係の集会に行って「取材」の重要さを改めて感じました。

直接行っている学校については、色々な観点から抑制していた部分も大きいのですが、今年はもうちょっと出していこうと思っています。

投稿: 酔うぞ | 2008/01/02 22:56:39

hunter さん

今年は、どこかでお会いしたいですよね。
白浜は一回飛ばしてしまいましたが、今年は行きたいと思っています。

投稿: 酔うぞ | 2008/01/02 22:58:00

yuu2さん

まぁ、著作権についてはちょっと過激なことを高校生に話したりしてますからねぇ(^_^;)

実のことを言えば、今までに2~3回「以前に記事にされたのだが削除してくれ」というメールを受け取ってます。

基本的に新聞から情報を引っ張っているので、それを削除するための根拠も必要と考えて「詳しく説明して欲しい」と返事しているのですが、具体的な動きになったことは無いですね。

しかし「報道えん罪」のようなことは、坂出の祖母孫殺害事件でもありました。

そういうのをバックナンバーまで全部修正出来るものか?と思いますし、一方でその時点での評価も含めて残すべきだろうとも思います。

しかし、関係者の側から見れば「なんで残っているのだ」というのもあるでしょう。
そこで、個人名は出さないようにと考えました。

これで良いかのどうかは分からないのですけどね。

投稿: 酔うぞ | 2008/01/02 23:06:40

コメントを書く