« 韓国・無事故だと自動車保険を拒否されていた | トップページ | 文科省・学校裏サイト「対策」だと »

2008.01.06

2008年の正月は

正月休みも終わりですが、この間ず~とPCのリビルトをしていました(まだ終わらない)

事の発端は、11月の初めにビデオカメラを衝動買いしたことから始まります。
まぁ以前から欲しいとは思っていたのですが、ハイビジョン・ビデオカメラ キヤノン ivis HV20 を買いました。

かなり安いものでワイドコンコンバータを付けても10万円でした。
この程度のものだから期待していなかったのですが、すごい。家庭用ハイビジョン・ビデオカメラの実力に驚嘆しました。

分かりやすく言えば「テレビ放送で使われるプロ用ハイビジョンには負けるが、プロ用のデジタルビデオカメラよりは良く撮れる」と言えます。

そこで、外部に出すために編集しようと「ハイビジョン対応の編集ソフト」を買ってきました。
ご承知の通り、ビデオの編集には IEEE 接続が必須ですが、すでに IEEE が機能しているカバンPCにインストールしてみたら、まともに動かない。
どう見ても実力不足(Pentium M だからねぇ・・・・)

そこで「もう一台作るか?」というバカな発想もありましたが「6台目はさすがに置き場に困る」となって「現行機材の更新!」となりました。

とりえず買ってきたのが

  • ASUS P5K PRO
  • Core 2 Duo E6550
  • メモリ2G
  • パイオニア DVR-S15J
  • HDD 500G SATA

これで、いざ組み立てようとしたらATX 電源コネクタの仕様が変わっていた。
仕方ないから、電源ユニットも24ピン対応のものに変更。

その後も、組み立ての途中で多々の作業ミスでやり直しを繰り返して、ようやくソフトの再インストールが半分ぐらい出来たのが昨日(2008/01/05)のことでありました。

そこで、今度は firefox のブックマークの整理に取りかかって、ネット上で読める新聞社のサイトを全部登録(^_^)
その中から、社説・論説などのページも全部登録。 実に273の報道関係のサイトを登録(若干重複あり)しました。

意外と社説・論説を出している地方新聞が多くて、社説・論説だけのブックマークが54個にもなりました。

という正月でありました。一体何をやっているのやら(^_^;)

1月 6, 2008 at 12:23 午後 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/17596013

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の正月は:

» パソコンのマザーボードを入れ替えました。 トラックバック mimonのブログ
これまで使っていたHDDは、60GBでしたので、容量的には問題なかったのですが、さすがに、6年も使っていると、そろそろ寿命かと思い、買い換えたかったのですが、HDDを換えるということは、OSの再インストールやデータの移し替えが必要ですので、ためらっていました。 それと、CPUも、CeleronD3.06GHzで、速度的には問題なかったのですが、発熱量が多く、昨年の夏は、うんざりでした(気温そのものが高かったこともあるのですが)。 そんなことを思っていたとき、酔うぞさんがパソコンをリビルドするという情... 続きを読む

受信: 2008/01/13 11:33:09

コメント

>仕方ないから、電源ユニットも24ピン対応のものに変更。
私も、明日からマザーボードを変更しようと思っているのですが、20ピンの電源でも、容量さえ足りていれば、24ピンのマザーボードは動くはずです(これから検証ですが)。

投稿: mimon | 2008/01/11 21:00:49

どもども

厳密には、4ピン12ボルトの端子が古い電源には無かったのです。
これがないとブートしません。
実際に20ピンの旧電源で繋いだら、マザーボード自体はスタンバイするし、PCの電源SWを押すとファンは回りましたが、CPUは起動しませんでした。

もう一つは、マザーボードの推奨する電源容量には届いていなかった。

電源については、自作を始めた初期にトラブルになったことがあって、割と贅沢にしています。

投稿: 酔うぞ | 2008/01/12 9:06:24

コメントを書く