« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007.04.28

電子メールについて考える

ちょっと電子メールについて調べてみたらなんかすごいというか手が付けられないような状況であることが分かってきました。

事の発端はNPOのMLに html メールでカレンダーなどを配信するようにしたらかなり好評で、もうちょっと積極的に利用することを考えてみると「そもそも html メールとはなんなのだ?」となりました。

もちろん、html メールが www 用の html の応用であることぐらいまでは承知したのですが、その html についての教科書を読んでも www についての説明は将来の方向についても書いてあるのに、メールについてはなんの説明もない。

ネット上で「htmlメール」をキーワードにして検索すると html メールを否定するページばかりが出てきますが、そのいずれもがかなり古いページで更新しているページですら「IE6 で対策されたので・・・」などと説明しています。

もう一つが、html メールマーケッティングに関するコンサルタントの営業ページ。

さらに、迷惑メール対策が出てきます。特に総務省。

一方、アマゾンの書籍検索で「電子メール」とやると技術解説なんてのは出て来なくて、多くがアフィリエート稼ぎの指南書だったりします。

ひょいと思いついて国会図書館の書籍検索で「電子メール」と「2005年以降」で検索したら一冊しかない。
これが迷惑メール対策だった。

要するに今どき電子メールについての解説書なんてものを書いている人は居ないわけで、html メールについての研究といったものも、実質的には数年前で止まっています。仕方ないから直近の本ということで、「電子メールシステムと sendmail」榊正憲 著 アスキー社刊 2003年04月発行を注文しました。

だれかが書いていましたが、www 用の(ヘンな言葉だ)html は css が推奨されてます。基本的に文章構造と文章の修飾の分離です。しかし、html メールでは構造を問題にするほどの文章量には通常ならないけど、修飾するために html にしているわけですから W3C の勧告を厳守すると html メールに css を使うということなって、こんな事は考えられないと言って良いでしょう。タダでさえ「html メールは不当にサイズ大きくなる」というのが批判の一つとしてしっかりあります。

だからと言って、html が各ターミナルが共通して使っている表示機能を利用して相対的にコンパクトに情報を送ることができるのは厳然たる事実であって、これが今更別の修飾機能としてリッチテキストに戻すなんてのは不可能でしょうねぇ?

一体メールの今後はどうなるのでありましょうか?

4月 28, 2007 at 03:50 午後 ネットワーク一般論 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.24

携帯電話用ヘッドセット

M60_s

選挙絡みでちょっと頻繁に電話する可能性があったので、プラントロニックス社の有線ヘッドセットを買ってきました。
非常にコンパクトでマイクが声を拾うのか?と心配になりますが、問題ないようです。

紹介した写真には付いていませんが、付属品で耳の穴に音を集中するゴムのアダプターが付いていて、音を聞くのはとてもクリアーで十分な音量を確保しています。

小型であることも含めてとても使い勝手がよいですね。

4月 24, 2007 at 10:09 午前 新商品やお買い物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.23

電子投票

朝日新聞より「全国2例だけの電子投票が成功 統一地方選

開票作業を大幅に省力化できるとして注目されながら、トラブル続きで普及しない電子投票が宮城県白石市議選と青森県六戸町議選で行われた。
前・後半合わせて約1100の選挙があった今回の統一地方選で電子投票はこの二つだけだったが、ともに成功した。

白石市では過去2回の電子投票がいずれもトラブルに見舞われたが、今回は約50分で混乱なく終了。
電子投票を過去2回成功させていた六戸町の開票作業は29分で終わり、目標の30分以内におさまった。

ウ~ン、電子投票とは開票時間が短くなれば成功なんですかねぇ?

開票終了時刻がが翌日の未明になる、なんてことはほとんど無くて実務的に24時には大体終わりで、開票作業に関わる職員も作業が終わったところから順次帰宅すれば、半分以上は9時の開票開始後1時間程度で開票所を出ます。
電子投票にすれば、関わる人員の数は減りますがその分の機器代が増えるわけで、費用面として高くなったら意味がないから安くはなるでしょうが、それでも後から点検が出来ないといった問題や機器の進歩によってデータの互換性が保証できない、さらには全面導入できないと二重投資になる、といった問題が考えられます。

わたしは電子投票には賛成できないな。

4月 23, 2007 at 10:09 午前 国内の政治・行政・司法 | | コメント (0) | トラックバック (0)