« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

2007.03.14

ボンバルディのノーズギア

読売新聞より「胴体着陸の全日空機、前輪格納する油圧式ドア故障
高知空港で13日、胴体着陸した大阪(伊丹)発高知行き全日空1603便(ボンバルディアDHC8―Q400型機)は、機体下部に前輪を格納するドアが開かなくなっていたことが国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べでわかった。

ドアは通常、油圧装置で開閉し、非常時は緊急手動装置で開閉する仕組みになっているが、緊急手動装置も何らかの原因で作動せず、事故機は前輪を出すことができなかった。

機長は、操縦室にあるレバーを操作して手動でドアを開こうとしたが、緊急手動装置も作動しなかった。
テレビニュースで「緊急手動装置はワイヤーを引っ張る仕組みで、機長は引っ張ったが全く動かなかったと言っている」と報道されたのでどんな仕組みなのだろうか?とおもっていたら朝日新聞に構造の記事が出ていました。

事故調、機長らから聞き取りへ 全日空機胴体着陸

Up_13















こんな仕組みだそうで
  1. 手動ハンドルを引くと
  2. ドアのロックが外れる
  3. さらに引くと脚柱のロックが外れて
  4. 自重で機体の外に脚が出る
  5. 空気抵抗で固定位置にロックされる
といったシーケンスです。(図は脚の取り付け向きが逆)
何らかの理由でケーブルがロックしてしまうと次のシーケンスである脚下げも出来ない構造ですね。

それにしてもこの程度の機構がロックしてしまうのは例え整備不良であったとしても、バカよけが十分ではない、のは確かでしょう。
どうも余裕がない設計との印象が強いですね。

3月 14, 2007 at 09:51 午後 もの作り | | コメント (3) | トラックバック (0)