« 参議院神奈川選挙区小林議員の選挙違反裁判・結審 | トップページ | FX取引は賭博であって公序良俗に反する? »

2007.11.26

もう一つのホームオブハート裁判

今日はちょっと聞いた情報を元に東京地裁に「ホーオブハート裁判」を傍聴に行きました。

ホームオブハートが日本テレビを訴えたという事件で、どうも報道が名誉毀損に当たるということらしいのですが、第一回口頭弁論なのでさほどの議論も面白い展開もなく次回を1月28日(月曜)13時10分より、527号法廷と決めて10分ほどで終わりました。

わたしが付き合っているホームオブハート裁判は、ホームオブハートと Toshi こと出山利三がそれぞれ訴訟に参加しているので、二者が法廷に出ているのですが、今回の裁判も同じことで「併合する」としました。

そのために、二者(ホーオブハートと出山氏)の主張のすり合わせをして、違法行為との主張を一覧表にまとめてくれ、と裁判所が指示しました。

被告の日本テレビが訴状に対して、放送した内容が問題ですから放送内容を文字に起こした「反訳が間違っている」とか、「他の放送局の内容も混じっている」と主張しているようで、争いの土俵がまだ整っていない、といった感じです。

裁判所はこれらの点についても、次回は整理して来ることと指示しました。
準備書面の提出期限も一週間前と明確に指示しているのが、1月28日の第二回口頭弁論では、ちゃんと進行するでしょう。

11月 26, 2007 at 07:07 午後 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/17196758

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つのホームオブハート裁判:

コメント

コメントを書く