« 刈羽原発6号機の震災 | トップページ | 紀元会・集団暴行殺人事件・その4 »

2007.10.26

小中学生の携帯電話

神奈川新聞より「携帯利用は公立校小6で4割近く、中3は7割超/神奈川県内

県内の公立小学校の六年生の約四割近くが携帯で通話やメールを楽しみ、中学三年生ではその割合は七割を超える-。
文部科学省の全国学力テストに伴って行われた児童生徒へのアンケート調査で、携帯電話を日常的に利用している姿が浮かび上がった。
専門家は「携帯電話を有害と決めつけてやり過ごせる時代を終わった」と指摘。
「携帯」というメディアと子供たちが向き合うための情報教育の必要性を指摘している。

文科省が二十四日に発表した生活習慣に関する調査によると、

携帯電話を使って通話やメールをしている県内の公立小六年生と中学三年生の割合は、
小学六年生が
「ほぼ毎日」の16・2%と 「時々」の19・5%を合わせると35・7%に達した。
中学三年生では
「ほぼ毎日」が45・9%に急上昇。 「時々」の 27・3%を加えると73・2%となり、およそ四人に三人が携帯ユーザーとなる計算。
全国の公立小・中学校の平均と比べると、
小学六年生で13・4ポイント、 中学三年生で18・2ポイントそれぞれ高かった。

県教育委員会によると、県内の公立の小・中学校で児童生徒の携帯の使用認めるかどうかは各校の判断。ただ、現実には学校生活で携帯電話を使うことが許されるのは、修学旅行の安全確保の際などごく限られており、事実上、持ち込みは禁じられている。

今回の結果は、校内ではご法度の携帯電話が、児童生徒にとって身近なコミュニケーションの手段として広がりつつある実態をあらためて数字で示した格好だ。

こうした現状についてメディア論が専門の東京大学大学院準教授の水越伸さんは、「携帯電話がこれだけ子供たち浸透する中で、学校が携帯を有害なメディアとしてとらえるだけでよいのか。それを使いこなす力を子供たちに身に付けさせることがますます重要になる」と話している。

携帯電話については色々な側面があって、禁止するでは無理なのにいまだにこんな事を言っていると言うべきでしょう。

ネットワーカとしては子供用の携帯電話に限るを促進するべきだと思う。
通信機器なのだから、憲法上も犯罪的利用が出来て当然で、通信機器やその利用方法を事前に規制することは出来ない。
そういうものを子どもがそのまま使うのがおかしいのであって、子供用携帯電話に限るというのが正しい選択だと思う。

その上でどういう利用方法が適切かを議論するべきであって、情報発信側に規制を掛ければ解決するといった安直な考え方ではダメだ。

10月 26, 2007 at 09:59 午前 教育問題各種 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/16877112

この記事へのトラックバック一覧です: 小中学生の携帯電話:

コメント

 子供用に機能を制限したモデルがいっぱい出てますので、問題ないんじゃないでしょうかね。
 特定電話番号としか通話できないとか、メールはできるけれどWebはできないとか。
 居場所がわかるモデルもあるし。

投稿: Inoue | 2007/10/26 11:18:55

子供用に機能を限定したモデルはいかにも大人が考える子供向けのデザインになっているので実は子供に嫌われる場合があるというのを考えたほうがいいと思います。
通常のモデルでも販売時にロックを掛けられたり、子供にお下がりとして渡す際に販売店でロックを改めて掛けられるようにできた方がよいと思います。
もちろんそのロックは販売店でなければ外すことができないようにしないとだめだと思います。

投稿: Ling-mu | 2007/10/26 18:30:00

 個人的には中一の子供には持たせていません。状況を勘案すると「思ったほどの不便はない」という感想です。持っていないとはっきり表明すれば、通常のつきあいで支障は(あまり)無いようです
 おそらく年齢が進むにつれて所有圧力(今作った言葉)が高まるでしょうが、高校くらいまでは持たせたくない、というのが私の願いです。夜遅くの電話があったのか、さらに誰からなのかもわからないというのは、大変気になります。仕事柄、色々いやな出来事を目にしていますので。(過保護ですね)
 ブラウザが無くてメールと通話ができる機種があれば、高校生くらいには(というか私にも、ですが)ちょうどいいのにと思いますが、この考えも過保護で古いですかね。(携帯には詳しくないですが、どうもコメントを見るとそういう機種は「子供用」っぽいですね)

投稿: miya.h | 2007/10/26 21:37:24

>ラウザが無くてメールと通話ができる機種があれば、高校生くらいには

わたしもこの程度の機能に制限するべきだと思います。
実際にはあるんですよ「子供用の携帯電話」

ところがショップに行くとキャリアの直営店でもあまり宣伝してないのね。

どう考えても、中高生ぐらいに高機能の電話機を次々に売りつけるのが商売の主流になっているように見えます。

諸説ありますが、

    学校が児童生徒が携帯電話を持つことを認める
    但し、正式に子供用の機種に限定。

を徹底すればかなりの問題が解決すると思います。

なんか、情報の発信側の規制に議論が行ってますが、どう考えても、「不愉快」とか「不適切」「犯罪行為」といった情報は、情報そのものに問題があるのではなくて、受け取った段階で問題になるわけです。

いわゆる「成人向け情報」を子どもが受け取るから問題になるわけだし、毒物から核兵器の作り方まで、情報そのものは必要だから生まれる。

生まれた情報が不適切なところに回ってしまうから問題なので、結局は受け取るところの規制を考えないとダメだ。

だから「ビニ本」といったアイデアが出てくる。
ところが携帯電話では大人用を子どもが使っている。
この状況を異様と感じない方がヘンですよ。

投稿: 酔うぞ | 2007/10/27 2:07:38

 実は、携帯電話の機能制限は端末とは関係ないんですね。
 キャリア側で機能制限ができるんです。
 特定電話番号にしか発信できなかったり、あるいは特定電話しか待ちうけできなかったりとか。
 迷惑電話撃退のためのサービスとして、実際に行われているんです。キャリアが受付してくれさえすれば、明日からでも機能制限はできる。何ら設備投資はいらない。
 ブラウザ機能をロックしてメールだけにすることだって、難しくはない。単にコンピュータ側で設定いじるだけです。

 そんなサービスがないのは、子供向け機能限定モデルを積極的に売りたがらないのと同様の理由でしょう。
 機能限定だとARPUが下がってしまう。ウェブを使わないならパケット料金なんてタダみたいに安いし、待ちうけ専門では通話料金もかからない。
 機能限定サービスの分だけ、基本料金を値上げすればいいような気もしますけどねえ。

投稿: Inoue | 2007/10/27 21:10:35

 通話とメールのみに限定?
 WILCOMのnico.(SIM STYLEのジャケットの一つ)がそのまんまですね。
 通話とメール以外の機能は、本体に内蔵されているスケジューラ/電卓/メモ帳位しかありません。
 アプリケーションを追加する機能ナシ、着メロも内蔵の物以外をダウンロードする事も不可。
 WILCOM独自のブラウザ機能は、オンラインサインアップ(各種機能設定等)での使用のみに限定。
 mini USB端子は、ファームウエアアップデート以外の通信は受け付けず、普段は充電端子としてのみ使用。
 PCのUSBポートに接続しても、単に電力が供給されるだけ。
 本当に何もついて無いなぁ・・・って感じの端末です。
 WILCOMなので、\2980/月の定額で、WILCOM同士の通話は無料、e-mailも使い放題。
 PHSなので、音声通話のクオリティはかなり高く、玩具っぽい外観とは裏腹に、e-mailの文字入力等もさしたるストレス無く操作可能。
 必要最小限の機能しか無く、LCDも最小限なので小型軽量で電池の持ちも良好。
 用途を音声通話とe-mailだけに限定すれば、こんなに快適な端末は他に無いかも・・・って感じですよ。
 小中学生に使わせるなら、最適かも。
 実際には、一部のマニアックな大人(W-ZERO3シリーズやデータ通信用のジャケットと併用)に受けていたり。
 また、大病院等で、院外にも持ち出せる院内通話端末として大量採用されたりしているようです。

投稿: Craftsman | 2007/10/27 22:16:09

この問題は、実際的には学校(行政)の責任になると思いますね。

    携帯電話を子どもが持つ必要がある
    どのような携帯電話なら良いのか

となるわけですが、それを現状は「親の責任」としているのでしょう。

    親は適切な携帯電話を選ぶ知識がない。
    子どもや店の言いなりになってしまう。

という展開でしょう。
これを学校が「子ども向けじゃないと学校に入れません」と強制、つまり機種決定の責任を取ればほとんど解決ですよ。

「問題だ、問題だ」と言いつつ、何が問題なのか具体的に明らかにしていないのだから、親だって対応しようがない、となっていますね。

投稿: 酔うぞ | 2007/10/28 7:32:23

有害な情報って、その有害というレッテルを張った情報を青少年が見て何かあるのでしょうか?
特に現状問題ないわけであって、一部変な人が出たのを問題だみたいにするのはおかしいですよ

投稿: | 2008/08/18 3:26:07

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナーの電話 | 2012/03/16 11:47:00

コメントを書く