« コースター暴走ではなくて、運転ミスだろう | トップページ | フリースタイルスキー猪苗代大会の大混乱 »

2007.09.20

平和神軍裁判

昨日(2007/09/19)は東京地裁に「平和神軍裁判」の傍聴に行ってきました。

この事件は、HPでの名誉毀損事件でありながら刑事裁判であるという他には例がない裁判です。
名誉毀損事件の刑事裁判も、HPによる名誉毀損の民事裁判も数多くの実例がありますが、HPをめぐる名誉毀損事件で刑事裁判になったという例は無いようです。

古いNIFTY-ServeユーザでBBS8を知っている方だと覚えているかと思いますが、とんでもない掲示をしてBBS8で話題になっていた平和神軍ですから、その後に2ちゃんねるでも話題になっている団体をめぐる事件です。

HPが団体や個人の名誉毀損をしたとして事件になることは珍しく無くなりましたが、平和神軍事件の原告(民事もあったので)は平和神軍ではなくラーメン花月で有名なグロービートジャパン社で、基本的には営業妨害という主張から始まっています。

言うまでもなく、平和神軍を活動が被告(ハンドル=次瀬氏)が批判し情報を広げるために立ち上げたHPの「平和神軍観察会 逝き逝きて平和神軍」内容がグロービートジャパン社の営業を妨害したとの主張ですから、裁判の争点は平和神軍とグロービートジャパン社の「人の関係」になりました。

昨日はだいぶ間を置いての第20回公判で、被告人の証言(尋問)でした。
午前11時に始まり、終わったのが17時過ぎていたという大変な長丁場で、被告の次瀬氏が最後ので落ち着いた態度で検事からの尋問に対応していたのには本当に感心しました。
単なる傍聴で座っているだけでも疲れますし、寝ちゃうこともあるのですから・・・・・。

以前「東京地裁に中傷ビラ」という事件があったおかげで、警備法廷になってしまいました。
よく知られているとおり、普通の法廷は裁判所に行って全くの気まぐれでどんな裁判でも傍聴することが出来ますが、傍聴人が多くなると傍聴券が配られて定員オーバーで傍聴できない場合があります、さらに傍聴希望者が定員の何倍(1000倍もあった)ともなると、抽選になります。
これらは、単に定員の問題ですがさらに法廷で事件になる可能性があると警備法廷になって、荷物を預けて持ちこみ所持品の検査が必要となりますから、傍聴人も途中でトイレに立つといったことも難しくなります。

昨日(2007/09/19)はわたしは10時45分過ぎぐらいに東京地裁の正門に着いて傍聴券交付に間に合ったのですが、なんか妙に並んでいる人が多くしかも顔見知りが全く居ないので???と傍聴券を受け取ったら「最後の一枚」でした。
最初は「列に並んでいる人の分だけ傍聴券を用意したのかな?」と思ったのですが、良く考えるとそんなことがあるわけ無くて、本当に定員一杯だったのでしょう。

わたしも応援のために傍聴しているので、他にも応援でいつも傍聴している人たちが3人入れないとなりました。
弁護士が裁判長に交渉して、誰も居ない報道席に座っても良いとなって、3人が傍聴に加わって裁判が始まりました。

傍聴席の1/3ぐらいを埋めていた人たちは、午後の法廷の傍聴には表れなかったので、集団で見学にでも来たのでしょうか?
ちょっと驚きでありました。

HPをめぐる名誉毀損事件が刑事裁判になる例が他にないことを考えると、事件の内容が他のHP名誉毀損事件に比べて悪質であるとか、社会的に重大な事件であるとはちょっと思えない、いわば典型的なHP名誉毀損事件ですから、起訴したところに検察のかなりの恣意性を感じています。
一罰百戒的に考えたとしても、これを避けるためには批判をしない方が良いとなってしまうほどで、それによる社会的な将来の損失の方が遙かに大きいだろう、と思うところです。

裁判の常識として、被告への質問が終了すると次の手続きは求刑・論告を経て判決となりますが、次回期日を12月17日に決めたということは裁判所が人事異動で担当裁判官が替わる、来年度には裁判を持ち越さないぞ、という意志の表れでしょう。

どういう判決になるのかネットワーカは注目するべきです。

9月 20, 2007 at 10:30 午前 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/16509844

この記事へのトラックバック一覧です: 平和神軍裁判:

コメント

 いや~、面白そうな裁判ですね。12月は私も参加したいです。

 しかし、このような裁判がいつあるかはどのようにして知るのですか?

投稿: なる | 2007/09/20 22:49:37

>このような裁判がいつあるかはどのようにして知るのですか?

平和神軍裁判については、問題となったHPが現在では裁判報告 & 予定になっていますからそれを確認しています。

実際の裁判では「次回をいつにします」というのは個々の法廷の最後に決まるので、傍聴していて確認するのがほとんどですね。

投稿: 酔うぞ | 2007/09/21 19:09:52

平和神軍裁判は無罪判決が出ました。

投稿: 酔うぞ | 2008/02/29 15:55:01

コメントを書く