« 保育園児・車内に閉じこめられ死亡 | トップページ | 小林温議員・選挙違反で当選無効の可能性その2 »

2007.08.07

小林温議員・選挙違反で当選無効の可能性

朝日新聞より「小林温氏秘書ら日当買収容疑で逮捕 参院・神奈川選挙区

7月の参院選神奈川選挙区で再選された自民党の小林温(ゆたか)氏(43)の選挙運動に絡み、神奈川県警は7日、小林氏の公設第2秘書、自民党神奈川県連職員ら3人を公職選挙法違反(日当買収)の疑いで逮捕した。

県警捜査2課によると、第2秘書は小林氏陣営の出納責任者という。買収などで有罪が確定した場合、連座制の適用で小林氏の当選が無効になる可能性がある。

ほかに逮捕されたのは、同党横浜市連職員

第2秘書は「買収はしていない」と容疑を否認しているが、県連職員、市連職員は容疑を認めているという。

調べでは、3容疑者は、街頭でビラを配るなどの選挙運動をした報酬として、7月下旬から選挙後の8月上旬にかけ大学生ら二十数人に現金計百数十万円を渡した疑い。

参院神奈川選挙区の改選数は3で、小林氏は2番目に多い89万5752票を得て再選された。

一応選挙にはかなり深く関わっていた者としては「あ~~ぁ」であります。

次点は、松あきら候補ですね(^_^;)
これはこれで、それなりに熱くなりそうな展開です。

実は、MIXI で大学生とおぼしき人が選挙期間中に「選挙事務所のアルバイト募集に応じて行ったら、初日の晩に警察が訪ねてきたが」なんて相談が出てました。
統一地方選挙の時から、公選法の厳密解釈が進んだようでわたしが関わった統一地方選挙の事務所でも、全員無給で押し通しました。
選挙後も後も顔を出してくれる、学生諸君には感謝です。

二十数人に百数十万円となると、平均値が一人あたり6万円になりますね。30日間だとして、日当で2000円。アルバイトと考えると決して高くはないですが、比較する数字はゼロですからね、割り算すると「無限大」になってしまう(^_^;)

これはもう議論の余地がない証拠を警察は押さえているのでしょう。つまり、当選無効、次点の松あきら候補(公明党)の繰り上げ当選の可能性が極めて大きくなったと思います。

それにしても、自民党の県連・市連の職員まで含み、しかも政治家としてはそこそこのベテランなのになんでこんな事をになったのでしょうか?
不勉強でした。では済まないです。89万票に対してどう詫びるのでしょうか?
脇が甘いとかというレベルではないです。政治家としては極めて不誠実であると思います。

8月 7, 2007 at 11:51 午後 選挙 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/16043375

この記事へのトラックバック一覧です: 小林温議員・選挙違反で当選無効の可能性:

» 小林温氏 トラックバック きっこの日記
【自民党】公選法違反容疑で小林温氏の秘書(出納責任者)ら逮捕 ...【自民党】公選法違反容疑で小林温氏の秘書(出納責任者)ら逮捕…神奈川選挙区 1 :グラッチェグラッチェφ ★:2007/08/07(火) 22:00:17 ID:???0 7月の参院選神奈川選... 続きを読む

受信: 2007/08/09 9:29:20

» 小林温氏をご紹介! トラックバック これ面白い!
公選法違反 与党も「小林氏辞職、やむを得ぬ」参院神奈川選挙区で当選した自民党の小林温氏陣営の公職選挙法違反事件をめぐり、野党側から8日、小林氏の議員辞職を求める声が相次いだ。参院選で争点の一つとなった「政治とカネ」を... 続きを読む

受信: 2007/08/09 16:05:13

» 小林温 松あきら トラックバック 辛口★芸能ニュース
アヤパンがやってくれましたね。アヤパンがやってくれましたね。 今朝のめざましでアヤパンこと高島彩さんが、小林温参院議員の出納責任者が逮捕されたニュースを読んでいましたが、【出納】を【しゅつのう】とトンデモない読... 続きを読む

受信: 2007/08/11 4:57:32

コメント

コメントを書く