« 学習指導要領改訂に | トップページ | 全小学生に農業・業業体験を! »

2007.08.31

スキャナ機能のある液晶パネル

日経新聞より「シャープ、名刺を読み取る新型液晶パネルを開発

シャープは31日、スキャナーやタッチパネル機能を持った新型の液晶パネルのサンプル出荷を9月から始めると発表した。携帯電話の液晶画面に名刺を置くと文字を読み取り、電話番号を自動的にメモリーに入力することなどができる。
すでに量産準備に入っており、来年には新型液晶を搭載した製品が登場する見通しだ。

液晶パネルの画素に微細な光学センサーを隣接させて製造する。センサーが画面に触った指先の位置や、名刺の文字を感知する。
タッチペン式の携帯ゲーム機では触った場所は一点ごとしか検知できないが、新型液晶では指で同時に数カ所を押しても感知できる。
「現在のタッチパネル式に比べコストは増えない」(モバイル液晶事業本部本部長)としている。

なんか、将来が有望な技術のように感じますね。タブレットPCに使ってくれないものかな

8月 31, 2007 at 10:58 午後 もの作り |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/16299427

この記事へのトラックバック一覧です: スキャナ機能のある液晶パネル:

» 液晶にスキャナー機能統合。 トラックバック 天国の羽衣
3日前の記事になっちゃうんだけど、久しぶりにITMedia Mobile見てたら、結構"未来化"って感じの記事が。なんと、液晶とスキャナー一体型の機械が開発されたそうで。http://plusd.itmedia.co.jp/mobi... 続きを読む

受信: 2007/09/03 19:11:33

コメント

コメントを書く