« 選管のひどい判断ミス | トップページ | エレベータケーブルの怪 »

2007.08.01

電子政府はオープンシステムだと

日経新聞より「設計情報公開の基本ソフト、電子政府推進へ初採用・米サンから

政府はインターネットを利用して行政手続きができる電子政府の実現に向け、中核となる情報システムに設計情報が公開されている「オープンソース(開放)型」の基本ソフト(OS)を初めて採用する。このOSを使って省庁や地方自治体ごとにばらばらだった情報システムを統合することで、システム維持費の半減を目指す。第一弾として、沖縄県に開設する共同のシステム運用拠点に米IT(情報技術)大手サン・マイクロシステムズ製のOSを導入する。

オープン型のOSを使った情報システムは専門の技術者がいなくても運用できるうえ、省庁などが自ら改良できる。他のIT会社が同OSを使ってシステムを開発することも可能だ。システムを拡張する際の入札などでも競争環境を維持しやすく、結果的に導入コストを下げられる。

は~そうですか・・・・。
まあ色々あるのが当然だから、悪くはないと思うけど短期的にはコストアップになるのではないかな?
専門家が居なくても、それじゃ危険はどうよ?と、その時のバランスと長期的なバランスは必ずしも両立しないわけで、利もあれば損もあるということをはっきりと示すべきだと思う。
「○○にしたから(するから)完璧です」的な報道ではダメだろう。
発表が「完璧」であっても報道では「ここに問題」と示してバランスが取れるはずだ、こういところにチラチラと信用できないと見えるのだがね。

8月 1, 2007 at 09:06 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/15968518

この記事へのトラックバック一覧です: 電子政府はオープンシステムだと:

コメント

「サン・マイクロシステムズ製のOS」ってSolarisのこと?
SolarisってOSSだったっけ?
「オープン型のOSを使った情報システムは専門の技術者がいなくても運用できる」って?

この記事を書いた記者は、コンピュータ(業界)のこと知らないんじゃないんでしょうか?
IT関連のサイトを運営している日経の記者がこれじゃねぇ~
というか、お上からのニュースリリースをそのまま流してんじゃないの?

投稿: Yamag | 2007/08/01 10:37:13

オープンシステムとオープンソースは違うのです.

;; オープンシステムなんて用語はマーケティング用語としては最早死語と思ってましたが…

投稿: anonymous coward | 2007/08/01 11:13:56

>オープン型のOSを使った情報システムは専門の技術者がいなくても運用できる

え?
いや無理だろ、JREの再配布だってまともに出来ない奴らなんだから。

投稿: quinn | 2007/08/01 17:55:58

コメントを書く