« 求む・思考援助型アプリケーション | トップページ | 宣伝メールの規制のように見えるのだが »

2007.07.28

豊岡町のコウノトリ・ライブ映像

carefree-fieldさんが紹介してくれました。

「コウノトリのひなのライブ画像を9時30分から18時まで配信しています。 豊岡市百合地(ゆるじ)に設置されている巣塔で、43年ぶりに誕生した 野生のコウノトリのひなが巣立ちの時期を迎えています。 記念すべきコウノトリのひなの巣立ちを見守りましょう。」 http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/news/2007/live/index.html 今日にでも巣立ちするかも!

なんか口を大きく開いてますね。
立ち上がって羽ばたきするといった様子は今は無いです。
12時頃です。

ライブカメラには結構興味があるのですが、ここまで注目できるライブはちょっと無いですね。

12時16分お、巣の縁に立ち上がっている。
12時25分巣の中央に歩いて戻ったが、立っている。
というか歩いているね。
12時38分パッと羽を広げた。
やはり大きいねぇ。
すぐに畳んでしまったが・・・・。
12時44分いかにも飛びそうな感じに羽を広げて下を向いた。
が、すぐに戻る。
羽ばたきにはならないな。
12時50分飛びそうな動きになる間隔がどんどん短くなってきてます。
一時間ぐらいでもどんどん成長するのね。
今も、すごく下向きに突っ込みそうな姿勢になった。
12時52分う~む、身体を縮めて下を見ていた。
動きがどんどん激しくなる。
Webカメラが追い切れない。
コマが飛ぶ
12時55分Webカメラにはオペレータが付いているようで、たまにフレームが変わるが、オペレータもかなり焦っている雰囲気が伝わってきます。
正に飛び立ちそうな姿勢。
12時56分落ち着いた姿勢。
コウノトリらしい形になって、悠然と周囲を見ている。
13時05分あ、ライブ中継がブラックアウト
何が起きた??
13時18分動きはますます激しくなって、あっち向いたりこっち向いたり、羽根を繕ったり。
鳥になっていく感じ
13時25分巣の縁に立ってます。
一歩踏み出すと空です。
13時32分相変わらず羽根の繕いをしているが、段々と風になびくようになってきたような感じ。
そんなことあるのかね?
夕方に向かって風が強くなってきたのかな?
13時47分極め不思議な格好をする。
前に向いて首を伸ばした飛ぶような姿勢で、羽根を半分広げて、左足を後ろに伸ばした。
まるで器械体操のようだ。
13時50分大きく羽を広げた。
13時59分下を向いて羽根を広げるが、巣の内側に向いてしまった。
どういうことだ?
その後、巣の反対側に移動した。
14時10分カメラの真正面位置に立っている。
巣はテレビでも放送されたが、鉄柱の上に巨大な皿を置いたような形状だから、どっちも飛び出せる。
カメラからみて左右なら「巣の縁」と分かるが、前後だと分からない。
今、巣の中で瞬間的に移動した。
つまり、フレーム間で移動したからジャンプしたのかもしれない
14時34分巣の中でジャンプ状態で飛び回る。
エアボーン間近。
14時36分その場でジャンプを繰り返す。
結構飛び上がる(1メートル程度)
15時03分ジャンプを繰り返す
巣から飛び出しそう、カメラも引いて飛行に備える。
しかし、巣を踏み外さないもんだねぇ。
15時05分羽を広げたまま歩く。
どうも色々なことが同時に出来るようにならないと飛べないらしい。
リアルタイムで見ているのは面白い。
目が離せません。
15時09分親鳥が戻ってきた。
15時14分親鳥は飛んでいってしまった。
餌をたらふく食べた様子で、座り込んでいる。
確か、巣立ちは空腹とセットだと思うから、これは飛ぶのかな?
15時35分ようやく立ち上がる
しかし動きは緩慢。
15時45分巣の縁に立ってはいるが、何となく呆然としている感じ。
15時58分ようやく羽ばたいたが、相変わらず緩慢に周囲を見ている感じ。
16時14分ようやく巣の中をゆっくり歩いて範囲側に移動したが、相変わらずそのまま立っている。
16時57分少しずつ動きが出てきたが、まだままだ飛ぶといった動きにはほど遠い。
のんびりと羽根を繕っていたりする。
17時13分ジャンプしそうな羽ばたきを一瞬するが、その後は静止状態。
どうも腹が減らないと飛ぶ気にならないらしい。
17時22分座り込んじゃった・・・・。
17時33分特には書かなかったけど、巣の中を餌をついばむような行動をするのね。
今もその状態、これと羽ばたきがセットになると「飛ぶのかな?」という感じになります。
お、ゆっくりと羽ばたき。
まあ、鳥も一人前になるのは大変だということか。
17時49分巣の中を歩き回る、ちょっと羽を広げたり落ち着かない。
しかし、そろそろ夕暮れなのだが・・・・。
17時51分ジャンプした。
足を縮めたぞ。
夕暮れに向かって飛行か?
17時52分カメラも引いてちょっと緊張気味
なんかヘンな操作するなよ>カメラ。
今にも飛び立ちそう。
17時54分身構えていると思うのは見ている側の思い込みか?
17時55分巣の中をジャンプで飛び回って一休み。
これほど面白いとは思わなかった、目が離せない。
17時59分なんか悟ったような感じ。
落ち着きを感じる。
18時18時になっちゃった。
ライブ中継としてはタイムアウトなのだが、どうなるのだ?
18時3分啼いたらしい。
18時8分座り込んじゃった。
夕方になってきたためかコウノトリの淡いピンクのような色がライブカメラの画像でも目立ってきた。
18時10分ライブカメラがブラックアウト。
今日はこれまでなのかな?
10時18分このライブ映像は9時30分から18時までとなっていて、今朝も始まったが巣の中で立っているね。
10時26分羽ばたいた、昨日よりも飛びそうな雰囲気
10時28分巣の中で繰り返し羽ばたきとジャンプ、一回のジャンプで2秒ぐらい宙に浮いている。
10時45分座り込んだので「何が起きた?」と思ったら親が来た。
あ、片方の親が飛んでいったら別のが来たな。
子供は座り込んだまま。
餌はやらない。
親は啼いているようだ。
なんか「飛べ飛べ」と促しているような感じ。
子供は座り込んだまま、羽根をちょっと動かしている。
10時49分親は飛んでいってしまった。
子供は座ったまま、首をめぐらしている。
11時17分この20分ぐらいほぼ巣の縁に立って静止状態だが、今は映像的に本当に縁でギリギリの先端に立っているように見える。
12時10分啼いたようだ。
それにしても、ずーと立ったままだ。
12時22分今までは巣の縁に立って外側を向いていたが、今は内側を向いている。
鳥なのだから風向きの問題で巣の内側・外側どちらに向いても風を捉えれば同じだと思うのだが、どうも今までは「巣の内側の床を見ている」という雰囲気だったので「縁に立つ」=「空に向かう」としていたのだが、ちょっと違ってきた。
12時29分頼むからカメラはちょっと引き気味で固定してくれ、ヘンに画面が揺れるとそれだけで「何事か?」と感じてしまう。
12時38分立っていることに変わりはないのだが、頻繁に羽根の繕いなどをして落ち着きが無いですね。
13時0分巣の中でくちばしを床につけるような感じで後ずさりという珍しい動きをしたと思ったら、羽ばたいて巣の中ではあるが飛んだ。
今までは上下のジャンプだったが、いわば立ち幅跳びといったところ。
13時07分大きく羽を広げて羽ばたき。
ふわりと浮いて、降りる
今まではバタバタと羽根を動かす感じだったのだと分かる。
なんか人間の水泳の練習のようだな。
10時10分今までなく高いところまで上昇。身体の倍以上は上がった。
13時13分大きく羽を広げたまま、ウロウロしている。飛ぶ気十分に見える。
13時14分翼の先端の羽根(名前を忘れた)も開いているから飛ぶ気十分に見えるんだ。
13時19分ライブカメラブラックアウト、13時にメンテナンスとあったからそれでしょう。
13時25分ライブカメラ復旧。座り込んでいるねぇ。
13時46分巣の縁を歩き回っているが、飛ぶような気配はない。
疲れちゃうのかな?
14時07分ちょっと目を離していたら、ライブカメラがブラックアウトしている。
14時19分ライブカメラ復旧。相変わらず飛びそうな感じで羽ばたいてはいるが浮かび上がるほどではない。
14時58分ちゃんと羽ばたいて飛び上がり、先に降りた。
ただし巣の中。
しかし、離陸・飛行・着陸なのだから大きな進歩だ。
15時28分する端に前進してから羽を広げて飛び上がった。
そのまま飛ぶかと思ったら後方に着地。
器用なことをする。
15時29分親鳥が来た。餌をやっている。
親鳥はすぐに飛び去ってしまったが、どうも様子ヘンだ。
ドジョウなどをそのまま置いていったのかな?
15時36分食事後は当然のように座り込んでいる。
16時15分ウェブカメラを動かしているが、何なのだ?
そんなに大きく動かす理由はあるまい。
17時17分また親鳥が来た。
さっきと同じ感じでどうも餌を置いて取らせているように見える。
17時25分親鳥はまだ巣にいるが、何もしないで立っているだけ。子供は例によって座り込んでいる。大きさにほとんど違いがないのね。
17時43分親鳥が意味不明の動きをしている。
なんか巣の材料を動かしているように見えるが、まるで暇つぶしのような感じ。
17時55分そろそろライブ中継も終わりの時刻だが、カメラの画像がブラックアウトしたりモザイク表示になったり激しく乱れている。
結局、親鳥は何をするわけでもなく巣の中に立っていて、一方子供は見えないか寝ているような状態かもしれない。
親鳥が巣の端で片足立しているのはなかなか良い風景。
大きさは似たようなものだが、鳥にも大人の落ち着きといったものがあるのが良く分かる。
9時40分立っているだけだ、カメラが別の位置に移動したのかあるいは別のカメラから撮っているのか背景に木が写っている。
11時05分ず~となのだが、巣の中を適当に動き回ったり、巣の端から端に飛んだりしている。
羽も広げてることが多いが、気負っている感じではなくて、暇を持てあましているような感じ。
11時25分座り込んでキョロキョロしている。
11時35分ジャンプした。いかにも飛びそうな感じに足を曲げている。
12時01分親鳥が来た。
ちょっと餌を渡してすぐに飛び去った。
12時08分また親鳥が来た。
餌を運んできたのだろうが、飛び去らないで、巣の縁に立っている。
12時24分ずいぶん長い間親鳥が居たが、飛んでいってしまった。子供は例によって座っている。
13時36分目を離しているうちに親鳥が来てる。
両方とも立ったままだが・・・・・
13時39分親鳥の前で羽ばたいてジャンプを繰り返す。
13時57分親子同時に羽ばたくが、どっちがどっちか区別が付かない。
13時59分目を離している隙に親鳥飛び去る。
17時46分見ている側が忙しいせいもあるが、昨日までほど動きに変化が無い。
落ち着いているとも言える。全体に動きは豊かで色々なことをするところが成長していると感じる。
カメラの位置がこの午後になると太陽が背になる位置になったようで、きれいに見えるようになりました。

7月 28, 2007 at 12:03 午後 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/15925349

この記事へのトラックバック一覧です: 豊岡町のコウノトリ・ライブ映像:

コメント

10時7分 巣の端から端まで飛行。羽ばたいて上昇して降下した。

投稿: 酔うぞ | 2007/07/31 10:08:39

11時02分 ウェブカメラブラックアウト

投稿: 酔うぞ | 2007/07/31 11:05:47

11時18分 カメラに向かって羽ばたいた。ジャンプした。羽を広げると「雄大」

投稿: 酔うぞ | 2007/07/31 11:19:57

11時38分 親鳥が来た。餌を持ってきた様子ですぐに飛び去る。例によって子供は座り込む。

投稿: 酔うぞ | 2007/07/31 11:39:25

13時46分 すでに一時間以上ブラックアウトしている。

投稿: 酔うぞ | 2007/07/31 13:47:13

19時23分 テレビのニュースで飛び立つところを見てしまった。
せっかくウォッチしていたのに見逃した。
ちょっとごそごそ作業していたのだが、残念。

投稿: 酔うぞ | 2007/07/31 19:25:00

読売オンラインによると、14時16分、飛び立ち、近くの水田に降り立ったとのことです。よかったですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070731i307.htm?from=main3

投稿: 昭ちゃん | 2007/07/31 19:26:51

コメントを書く