« 平塚5遺体事件・判決 | トップページ | 家庭用ビデオのBGMをめぐる裁判 »

2007.07.25

ホーオブハート裁判夏の陣

2007/07/24は「ホームオブハート裁判」の名誉毀損裁判がありました。
複数の裁判が進行中なのですが、2007/2/26に「消費者被害損害賠償訴訟」の判決が出ました。
ホームオブハートは自己啓発セミナーを事業としている会社ですから、消費者被害なのかどうかという争いだったのですが、弁護団の見解としては「全面勝訴」となりました。

判例時報1965号に事例紹介されています。

本判決の事実認定、判断の概要は、 次のとおりである。

自己啓発セミナー の主催者らは、セミナー生の積極財産 の全部を主催者側に提供させることは もちろんのこと、
セミナー生の借入能 力も主催者側に提供させる(返済のあ てもなく貸金業者から借り入れさせて
セミナー代や主催者側が販売する商品 代金の支払等に充てさせる)ことを企 てた。

主催者らは、悩みを抱えている 女性に対して、まずはセミナー実施会 社が癒しの商品やサービスを提供する 会社のようであるかのように装い、悩 み等を聞き出した上で、心理学等の研 究成果を基礎とする自己啓発セミナー のノウハウを流用してマインドコント ロールを施し、セミナー参加を中止し たりすると地獄のような生活を送らざ るを得なくなると信じ込ませた。

このようにして、セミナー主催者らは、セ ミナー生に、猜疑心を持たないこと、 思考を停止すること、借金が返せなく なることへの恐怖をなくすことなどの 考え方を刷りこんでいき、そのような 過程で、錯誤に陥ったセミナー生ら は、高額のセミナー料金や商品代金等 を支払わせられたものと認定した。

そして、主催者側は、セミナー勧誘の当 初からこのような罠にかかる女性の出 現をまっていたものであり、その一連 の行為が心理学等の研究成果を濫用し た社会通念上許されない違法行為であ って、勧誘当初からの全部の行為が違 法行為になると判断した。

その上で、損害の証明のあった支払金銭の全額、 慰謝料ニ○○万円及び弁護士費用の合 計一五四三万円余りを認容したもので ある。

三 一部の宗教団体等において、商 品を非常に高額で買わせたり、役務提 供の対価として非常に高価な金銭を支 払わせたりする行為が違法行為である と判断されることがある。

そのような 裁判例として、東京地判平12/12/25 判夕一○九五・一八一、広島高岡山地 判平12・9・14本誌一七五五・九三な ど多数の請求認容事例があるようであ る。

本件は、これらの裁判例に類する 事案であるが、自己啓発セミナーにつ いての事案は本件が初めてのようでも あり、事例として紹介する次第であ る。

判決文は、判例時報で20ページにわたって紹介されている長文のもので、上記の引用は判例時報が注目点をまとめたものです。

この敗訴があったためか、以後の裁判ではホームオブハート側の弁護士が増えて裁判の進行もちょっと雰囲気が変わりましたが、2007/07/24の裁判はちょっと驚いた。

まるでテレビドラマのような印象でした。
民事訴訟では基本的に証拠書類のやり取りで進みますから、法廷で双方がやり合うことが珍しいし、法廷が公開されている最大の理由は事前に書類をやり取りしたことを明らかにして、裁判のやり取り自体を証拠として残すことだ、と理解しています。
こういう観点だと、テレビドラマのような「隠し球」のようなものがいきなり法廷に出てくることが無いわけです。

もちろん、証人自問で予想外の発言が出ることがあるといったことあり得ますが、予想していない証人が出てくる事はない。

昨日の裁判では新たに加わった弁護士から、ちょっとそれに近い発言があって「いったい何のことだ?」と注目して聞いていましたが、まだ先の手続きについて述べたようで、少なくとも昨日の段階では確定している話でもなかったようです。

当事者には失礼かもしれないけど、法廷でのやり取りが傍聴して面白い珍しい民事訴訟として今後も展開するかもしれません。

今後のホームオブハート裁判予定

7月27日 金曜日10時15分~東京地裁527号法廷
8月2日 木曜日15時~東京高裁810法廷
9月3日 月曜日10時30分~東京地裁527法廷
9月11日 火曜日13時15分~東京地裁611法廷

8月2日の高等裁判所での裁判は、上記に紹介した被害者勝訴の控訴審です。 これも裁判の進行という意味で非常に興味深いものがあります。

7月 25, 2007 at 05:08 午後 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/15895891

この記事へのトラックバック一覧です: ホーオブハート裁判夏の陣:

コメント

コメントを書く