« 不二家の不祥事 | トップページ | 不二家は出直しするしかないか »

2007.01.14

不二家、予定通りに・・・・・

「不二家の不祥事」はその後予定通りの進行になっているようです。
「予想」ではなくて「予定」であります。

不二家では問題発覚直後に「雪印の二の舞だ」として隠蔽に走ったわけですが、わたしはさっぱり分からないのが「隠しおおせると判断したこと」です。

現実は、ものすごいことになりつつあります。

読売新聞より「不二家製品、全国のスーパーなど31社が撤去
全国のスーパーなどで、不二家製品を撤去する動きが広がっている。

不二家によると、同社製品を撤去した小売り企業は、13日までに31社に上った。

クイーンズ伊勢丹は、18店舗すべてで、不二家の全製品を撤去した。
同社で販売していたのは、チョコレートやクッキー、キャンデーといった加工菓子で、今回問題となった洋菓子は扱っていなかったが、同社は「安全性が確認されるまでは、販売を見合わせる」と話す。

東急ストアも、「安全性が確認できていない」として、全101店舗に対し不二家の全商品の撤去を指示。
各店舗では13日の開店前に撤去した。
高橋一郎社長は「不二家商品全般に対して、お客さんから不安の声が出ており、

『疑わしきは販売せず』

という観点から販売自粛を決めた」と話している。

イトーヨーカ堂や、「ジャスコ」などを展開するイオン、ローソンといった大手スーパーやコンビニでは販売を継続しているが、「様子を見ている」(イトーヨーカ堂)、「今後については状況次第」(ローソン)と、行方を見守る姿勢だ。
どう考えても、隠蔽工作をするような会社の品物は信用できないと思うのが普通でしょう。
結局、不二家の現経営陣にはリスク管理といった観点で見ると経営能力がないに等しいのではないだろうか?

1月 14, 2007 at 11:21 午前 医療・生命・衛生 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/13485570

この記事へのトラックバック一覧です: 不二家、予定通りに・・・・・:

» 読売新聞 ヨリモの解説です。 トラックバック ヨリモってなに ヨリモってなによ
読売新聞の新しいWEBサービスのヨリモについて書いたサイトです。ヨリモについて知りたいことはここで何でも解決できるかも。一度、遊びに来てくださいね。 続きを読む

受信: 2007/01/14 22:42:51

» 不○家さん 資格と実務から見て トラックバック Nariの書斎から
 あらあら、酔うぞさんが予定通りの動きというのが、よくわかるような、結果が次から 続きを読む

受信: 2007/01/16 10:49:48

コメント

「不二家」のニュースが日本全国に飛び交っておりますが、
こんなシステムを活用して「食の安全」に取り組み始めている会社も、
一部で、出て来ています。
こちらです。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_b19c.htmll

こちらは、日本の食品業界では、初の試みだと思いますので、
一度、ご覧頂けませんでしょうか・・・・?

投稿: skywork | 2007/01/16 1:39:09

skyworkさん、コメントありがとうございます。

ご紹介のリンクはどうも間違っているようです。
ブログ自体は確認しましたが、どの記事なのか分かりません。

投稿: 酔うぞ | 2007/01/16 8:07:27

トラックバックしました
 まぁ、結果は確かに、予定通りとしか言いようの無い想定範囲内のお話になりましたね。
 管理体制が旧態依然のまま、表面上の数字や書類をいくら弄っても、企業の本質が変わるわけではない。これが、今の企業が抱えている問題なのではないでしょうか?
 管理や実務を整理していたら、結果的にISO9000に準拠できそうになった・・・ゴミや環境対応がきちんと社内に浸透した結果としてISO14000がとれるようになった。これが、本来のISO9000やISO14000なのだと思います。しかしながら、企業さんは、取得することだけが目的になってしまっているようです。こん回の企業体質は、不二家さんだけの問題ではなく、おそらくは多くの企業で内部に抱えている問題なのではないでしょうか?

投稿: nari | 2007/01/16 11:08:57

 それにしても連日後から後から出て来ますね。そう言えばあの時で皆さん思い出すんでしょうか。しかもそれら殆どに対して当時問題ないと判断した、公表しなかった、所轄官庁に連絡しなかったの不二家の対応。これはいけません、当分膿を出し切るまで納まりませんね。しかし先日TVで評論家が言ってましたが、隠せば事が大きくなる、小出しにすれば長引く、そのものですね。

投稿: テスラ | 2007/01/21 7:24:47

コメントを書く