« 三菱ふそうのハブ問題 | トップページ | 都立高校と新聞社説 »

2006.12.11

ヘンな事務用品(^_^)

今日文房具屋をウロウロしていて、ステープラー(ホチキス)の小型の物を買おうかと思っていた。 特大と中くらいは持っているし、家の中を探せば小さい(#10を使う)ホチキスは出てくるに決まっているから、まあ目移りしていたわけです。

なぜ今頃になってわざわざ探すのか?は、学校で生徒に資料を配ることを考えています。
実際に学校でプリントを配ってみると学校流というか「紙を回します」的な感じになります。
学校としては全体としてこれに慣れているから当然なのでしょうが、社会人講師としていくからには常に驚かせたいという気持ちはあるわけですよ。

もちろんやる気になれば簡易製本で本を作るぐらいのことは出来るのですが、相手が40人といったことになると、一人あたり50円も掛けたら大変です。
これじゃカバーにしかならない。

今でも、何回か続く授業用の紙を印刷する場合には、2穴パンチで穴を空けて持って行ってフラットホルダーに綴じさせています。
そのために買ったのが、ドリルパンチ今までに1000枚は穴を空けているような気がします。
これと綴じる金具などを使ってもまとめることは出来るのですが、どうしたものか?と考えて元に戻ってステープラーになってしまったのです。

お店の中をウロウロしていたら「紙で紙を綴じる」といかにもわたし好みのギミックなコピー(^_^)
買ってきました。サンスター文具製「ペーパーステッチロック」

仕組みを言葉で説明するのは大変なので、リンク先の説明をよく見て下さい。
簡単に言ってしまうと、紙を幅1ミリ程度の短冊状に切って曲げるのですが、その時に先端が広くなっているので抜けない、という仕組みです。
実際には、別に画鋲で押したようなパンチをするので、これで上下左右にも動かない以外としっかりした綴じものになります。
最大枚数が4枚となっている(実際にパンチの力の限界)ので学校など向けの資料作りにはちょうど良いかもしれません。

12月 11, 2006 at 07:07 午後 新商品やお買い物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/13028409

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンな事務用品(^_^):

コメント

http://nikaidou.com/column01.html
二階堂さんの Web サイト,ずっとウオッチしてます.
「ライブドア」の裏情報とか察知して,マスコミとか,
検察にたれ込んだのです.それですので,強制捜査と
なりました.

村上ファンドの村上氏が,株価操作を始めたそうです
ね...急展開してください.

それにしても,村上さんの友人,わたしと顔見知りが
「こんな様子でやっていたら,すぐにこけるよ」と,
忠告していたそうです.予言どおりシナリオ通りでし
たと...w

投稿: はりがや | 2006/12/11 22:51:51

「ペーパーステッチロック」、これ、買おうかと思った事があるんです。
用途はクッキングシートで箱を作ってホットケーキミックスを流し込んで電子レンジでチンすると蒸しパンが出来ると言うもの。
金属の針だと電子レンジが使えませんから。

投稿: tamtam | 2006/12/12 12:18:14

>簡単に言ってしまうと、紙を幅1ミリ程度の短冊状に切って曲げるのですが、その時に先端が広くなっているので抜けない、という仕組みです。

本題にフォローを忘れていました.汗

これいいですね.論文のコピーをスタック
すると,左上のステープラーの部分だけ
盛り上がって,ファイルに入れるのに難儀
していました.良い物を紹介して下さって
ありがとうございます.

投稿: はりがや | 2006/12/12 14:04:46

http://item.rakuten.co.jp/wow/4761-600/
楽天で注文完了.7枚綴じが可能な製品に
しました.研究所の予算で立て替え払い可
なんです.

投稿: はりがや | 2006/12/12 14:38:01

>これいいですね.論文のコピーをスタック
>すると,左上のステープラーの部分だけ
>盛り上がって,ファイルに入れるのに難儀
>していました.良い物を紹介して下さって
>ありがとうございます.

紙枚数が綴じたところだけ倍になるとも言えますから、何もしない紙を束ねたよりは熱くなりますが、3枚綴じの紙だと重ねてしまえば気になりません。

今日は、3枚綴じを10部作って持って行きました。
プレゼンテーションといったほど大げさではないが、バラバラの用紙を持ちこむのはちょっと、というシーンには良いですね。

ホチキスは製本テープとセットで使うことにするとちょうど良い住み分けになりそうです。

投稿: 酔うぞ | 2006/12/12 18:48:14

実物が届きました.綴じられるは綴じられる
けど,論文を相前後ペラペラ読んでいるうち
に,ページが外れてしまいます.

ま,簡易に綴じるための道具としましょう.

投稿: はりがや | 2006/12/15 1:12:00

前から気になってた品だけど、面白そう。買ってこよっと。

投稿: 昭ちゃん | 2006/12/15 1:36:49

コメントを書く