« 臓器移植法初の違反事件・続編 | トップページ | 足立区の教育委員会は?? »

2006.11.04

期待のキーボード(^_^)

Engadget Japanese より「Optimusキーボードは103キー&ストレージデバイス兼用

いきなりこんな記事を引っ張ってきても「ナンジャラホイ??」でありましょう。
ここで紹介されている、Optimus が「有機ELキートップのキーボードを発表」というのが2005年夏にありました。

「有機ELキーのOptimusは「オープンソース・キーボード」に?」 要するにキートップの表示を小型のディスプレーで必要に応じて変えてしまおう言うだけのことであたし好みの話であります。(^_^)

しかし有機ELなんていきなり言い出して大丈夫なのか?とおもっていたら期待通りの展開。

こんなものを発表しました。「12キー版ディスプレイキーボードUpravlator」 まぁ業務用にはアリでしょうかねぇ?

そうしてようやく本格的キーボードの計画が具体的になってきたようです。
「Optimus-113」と呼ばれていたところから10キー減って103キーボードになる見込み。当初発表された有機ELではなく液晶を使うという話もありましたが、とりあえず1キーだけの試作基板画像も公開されました。

また、Optimusはキーボードであると同時にUSBマスストレージデバイスとしても認識されるとのこと。
最近よくあるメモリ兼用USBデバイスとおなじく、キーボード本体のストレージ領域に各種レイアウトや画像パターンといったデータを保存することで、OptimusだけあればどのPCにつないでも使えるようにするため。
キーボードのインテリジェント化は望むところで、親指シフトを何とかしろは一般受けはしないかもしれないが、IMEつまり辞書をキーボードに入れておくというのは良いのではないか?
あるいは、本格的なソフトウェアは無理でもデスクトップツールのようなものはちょっとキーボードを移せばそのPCでも機能するというのは便利だと思う。
そのためにキーボードが多少は高くなっても良いというユーザには、こんな風景は相応しいと思うのだが。

そもそも、ひとつのキートップに二つも三つも文字があるのがそもそも格好悪いと思うので、必要に応じてキートップのガラが変わるのはとても良いと思うのだ。

Up1_2 Up2_1

11月 4, 2006 at 11:24 午前 新商品やお買い物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/12548295

この記事へのトラックバック一覧です: 期待のキーボード(^_^):

コメント

ほしー。これ欲しい〜。

 でも、8万円カラーELより5万カラー液晶。5万カラー液晶より3万モノクロ液晶&三原色LEDバックライトの方が、有り難いかも……。

投稿: 神北恵太 | 2006/11/05 16:27:59

どもども(^_^)

>LEDバックライトの方が、有り難いかも……。


なんか指先が温かくなりそうな気がするが・・・・。

世の中には「ゲーム用キーボード」というのがあります。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041112/zb03.htm

キーボードを中心とするPC用のインターフェイスはもっと変革しても良い。ということですよね。

投稿: 酔うぞ | 2006/11/06 16:56:51

日記と関係なくてすみません
mixiコミュから来ました
アドバイスありがとうございます

投稿: またお前か | 2006/11/06 17:35:07

またお前か さん

いらっしゃいませ。

>アドバイスありがとうございます

ここまでごらんになれば分かるかと思いますが、わたしは紀藤正樹弁護士とはかなり親しいです。

MIXI で説明したような話も基本的には紀藤弁護士から聞いたことですし、わたし自身も今まで二回の実際の裁判沙汰になっています。

どうしてもということであれば、メールでもご相談に乗りますよ。

投稿: 酔うぞ | 2006/11/06 17:45:37

家人は,日本語入力に「かな」を使用し,アルファベットの入力に「英字」を使用していますが,ハングルの入力に困っているので,ホットキーひとつでキートップが変わってくれて,ついでにIMEも変わってくれると,喜ぶと思います。ただ,まだ高いですね。

投稿: TuH | 2006/11/07 2:05:40

コメントを書く