« 有害情報削除は可能なことか? | トップページ | 三菱ふそうトラック、またもハブ破断 »

2006.10.27

2月2日は情報セキュリティの日なんだって

サンケイ新聞が始めた iZa(イザ)にはまっております。
基本的にはニュースサイトなので ZAKZAK と同じようなものですが、ブログ機能があって記事に直接コメントできます。
さらに面白いのは、記者プログがあって新聞記事にはならないような取材メモを元にしたブログが沢山あってこれが面白い。

最近になってチョコマカ見るようになったのですが、ヘンなのを見つけた。

夜討ち朝寝坊日記より「情報セキュリティの日
本日開催の第8回情報セキュリティ政策会議(議長・塩崎恭久官房長官)で、2月2日を「情報セキュリティの日」と定めることが決定されました。

この「情報セキュリティの日」を記念し、情報セキュリティの重要性への認識を広めるため、この分野で貢献のあった団体・個人へを表彰するほか、シンポジウム、セミナー、フォーラムなどなど全国で関連イベントを行いたいとのこと。しかし、主催者やスポンサーを募集中で概要はどうも未定のようで、メディアにぜひエントリー願いたいという話なのです。

きちんと知りたい方は内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)のホームページへ。
(°Д°)ハァ? なわけです。

それで「内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)」を見に行きましたよ。
(リンクを貼ってない、佐々木記者にも???ではありますが、検索すればすぐ出てくる)
さらに「 第8回会合(平成18年10月25日) NEW」という見たらPDFで報道発表資料が並んでいた。
第8回会合(平成18年10月25日) 会議終了後の報道発表資料

議事次第

資料1-1 「セキュア・ジャパン2006」の進捗状況について
資料1-2 「セキュア・ジャパン2006」に盛り込まれた施策の実施状況
資料2-1 「情報セキュリティの日」の概要
資料2-2 「情報セキュリティの日」について(案)
資料2-3 情報セキュリティの日功労者表彰要綱(案)
資料2-4 情報セキュリティ政策会議の後援等名義の使用について(案)
資料3 江畑構成員意見
資料4 小野寺構成員意見
資料5 金杉構成員意見
資料6 野原構成員意見
資料7 前田構成員意見
資料8 村井構成員意見
これが全部PDFだから、全部を見る気にはならないわけで、とりあえず「資料2-1 「情報セキュリティの日」の概要」を見てみた。

Up1_1
表彰ねぇ?そりゃまぁ一生懸命やってきた人たちは何人も存じ上げているけど、インターネットに限って言えば広義のセキュリティは大勢のボランティア管理者によってブラッシュアップされてきたのであって、誰かが旗を振ったというのとは違うだろう。
かなり多くの人が「あなたを表彰します」と言われたら断るのではないかな?

10月 27, 2006 at 08:05 午前 セキュリティと法学 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/12446074

この記事へのトラックバック一覧です: 2月2日は情報セキュリティの日なんだって:

コメント

コメントを書く