« パロマ工業は・・・・・ | トップページ | 裁判の予定 »

2006.07.18

@nifty フォーラム終了

フォーラム@nifty より「フォーラム@niftyは、2007年 3月31日をもって終了します。

NIFTY-Serveが1987年4月にサービスを開始して以来、ちょうど20年の2007年3月末で

フォーラムが無くなります。


平素はアット・ニフティをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、2007年 3月31日(土)をもちまして「フォーラム@nifty」(フォーラム、サークル、マイデスク機能)を終了することとなりました。
これまで長い間、当サービスをご利用いただきましたお客様には深く感謝申し上げます。

1987年 4月よりワープロ・パソコン通信サービス「ニフティサーブ」において提供を開始したフォーラムは、ネット上での数多くの出会いを生み、それまでになかった形のコミュニケーションをとることができる場として発展してまいりました。
また、インターネットに移行後「@niftyコミュニティ」と統合することで「フォーラム@nifty」の場を拡大し、結果としてこれまで多くのお客様にご愛顧いただいてまいりました。

しかしながら、個人で自由にコミュニティを構築できるサービスがインターネット上で数多く提供されるようになり、「フォーラム@nifty」のご利用が減少してきたため、当サービスとしてはその役割を終えたと判断し、今年度末をもってサービスを終了させていただくことになりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

これまで、「フォーラム@nifty」をご利用の方で、2007年 4月以降も引き続きインターネット上のコミュニティサービスをお楽しみになりたいサークル運営者の方には、機能は異なりますが、ホームページサービス「@homepage」でご提供している掲示板やチャットなどのご利用をご検討いただけますと幸いです。

FAフォーラムはTTYの終了と共に消滅しましたが、ウェブフォーラムも消滅することになりました。
厳密には「フォーラム@nifty」の終了なので、フォーラム@nifty に含まれるサービスがすべて消滅です。

Webフォーラム
サークル
掲示板
が消滅します。


結局 @nifty でのコミュニティは現時点ではココログ関係のみになると言えます。

酔うぞ個人としてはFAフォーラムを初めとしてフォーラムをご利用いただいた皆さまに改めてお礼申し上げます。

わたしはこの情報が今日アナウンスされることは事前に承知しておりました。
つまり、私も「退役SYSOP」として情報は得ていたわけでして、今後の展開としては有志が何か出来ないか?と画策しております。
逐次ご案内出来ると思いますので、今後も「酔うぞの遠めがね」にはご注目下さいますようお願い申し上げます。

元FAフォーラム・マネジャー 山本洋三

7月 18, 2006 at 04:03 午後 ウェブログ・ココログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/10995506

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty フォーラム終了 :

コメント

ついにその日がきましたか…
これで私がniftyのIDを持っている意味が、完全になくなりました(^^;

今後は個人が設置・運営するBBSなどに移行していくのでしょうが、あくまで個人がやっていることですから、いつ何時、突然の閉鎖に見舞われるかもしれないわけで、PC-VANのSIGやniftyのフォーラムなど、オーソライズされた「場」が無くなってしまうのは、大変、残念なことです。

しかしまぁ、これまで「運営側」である程度対処してもらっていた部分も、個人が担わなければならなくなるわけで、ますます「インターネットにおける表現の自由」を真剣に考えていく必要性が高まったのではないかとおもいますね。

Yamag(元日経MIX某会議議長&元NIFTY某フォーラムSubOp)

投稿: Yamag | 2006/07/26 9:34:22

Yamagさん、どもども(^_^;)

>今後は個人が設置・運営するBBSなどに移行していくのでしょうが、

無理じゃないでしょうかねぇ?

リスクが高すぎますよ。
プロバイダですら、まともな法務があるところは数えるほどです。

ニフティ社ですら、法務的な判断が全社レベルでは通っていなかった。
一部の人間が「法的に必要」と言い張っていて、調べてみたら全くの個人的な思い込みだった、という例があります。

だからといって一々裁判しているわけにもいかないわけで、ネットワーク活動を従来の法体系に当てはめようと言うところに無理があって、四苦八苦しているのが現状ですから今の段階で細分化するのは大問題ですよ。

まぁこの話はきりがない(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2006/07/26 9:59:08

コメントを書く