« 長野県知事選日程確定 | トップページ | いきなり合計特殊出生率を1.5と出来るかな? »

2006.04.25

キーボードの台

engadget japanese より「飛行機用ノートPCスタンド

engadget japanese の記事では「飛行機用」となっていますが、デスクトップでも使えるだろう、メーカのサイトを見に行きました。
KEYNAMICS


Up1







この写真ではくさび形の台をノートPCの下に入れるだけで、ファン付きのノートPC台なんてのは多数あるわけだから「これがどうした」としか思わないのですが、構造はこんなになっています。

Up2















この写真で分かりますが組立キットだから「飛行機にも持ち込める」ということなのでしょう。しかし、わたしはそれ以上に気になったのは机の手前にこの台が引っかかるところで、最近使っている「親指シフトキーボード・USBコンパクト」は基本的にテンキー無しのコンパクトキーボードで軽いこともあって滑りやすいテーブルでは結構前進してしまうのです。
気がつくとだいぶ前の方に動いています。それ「お、テーブルに引っかければ良いのか」と思ったのですがわざわざ買うほどのモノですかね?
その内、秋葉原で見つけたら買うかな?それ以前に自作してしまいそう(^_^)

Up3







【追記】 よく考えると、クサビの角度を相当きつくしないと、PCがずり上がってしまう可能性がありますね。
「親指シフトキーボード・USBコンパクト」にはパームレストが付いています
だからこのパームレストの下側に机に引っかかる爪のようものを付ければよいとはなるけど・・・・・。
折りたたみにするとか、左右に付けないとダメとか、色々と難しいですねぇ。だから今まで出回っていないかな?

4月 25, 2006 at 10:16 午前 新商品やお買い物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/9758058

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードの台:

コメント

そんなものは、キーボードの裏に滑り止めを貼ればよろし A^^;;

投稿: Tiger | 2006/04/25 12:07:41

実はテーブルクロスがあるのだ(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2006/04/25 12:08:49

それより問題はずるっと本体ごと「手前に」落下しないかだと思います。
飛行機の機内なら、身動きができないので膝にしか来ないと思いますが。

投稿: 両 | 2006/04/25 18:36:27

テーブルクロスは・・・うむ、ちょっとやっかいかも・・・

投稿: Tiger | 2006/04/27 11:36:36

コメントを書く